群馬県佐波郡玉村町『たんぽぽ小学園』 | 島村寺子屋まなび塾&ハポス治療院  公式ブログ

島村寺子屋まなび塾&ハポス治療院  公式ブログ

国家資格の柔道整復師であり、心とからだのセラピスト歴28年のハポス田島があなたのつらい痛みを一緒に治して行きます。

あなたのその繰り返す痛みと辛さは???
自分自身に向き合う方法を、一緒に考えて行きましょう。


こんばんは!ハポス田島&ゆみこです(*^^*)

日は群馬県佐波郡玉村町のオルタナティブスクール『たんぽぽ小学園』主催のツッキーさん御夫妻に逢いに行きました。


とても素敵な御夫妻です!!!
奥様は3人目をご懐妊中で(なんと臨月)

ツッキーさん御夫妻は『自分の子供を通わせたいと思う小学校がなかったので、自分達で作ることにしたんですよ♪』とサラリと
おっしゃいました。

これって、ものすごい勇気と行動力ですよね。そう言えば、以前、30年以上前だと記憶しておりますが、元YMOの高橋幸宏氏が同じことをおっしゃっていました!

『自分の着たいと思う服がないから、僕は自分で服をデザインする事にして【ブリックス モノ】(高橋幸宏氏のブランド)を作っただけです』

それ、ありなんですね



『たんぽぽ小学園』のパンフレット(手作り♪)の題字やイラストもツッキーさんのお子さんが描いたものだそうです。

雰囲気あります(*^^*)



運営もほとんどが仲間同志のボランティアで行われており、学費も極力抑えているため

都会のオルタナティブスクールに通わせたくとも経済的事情で叶わなかった家庭でも
(うちもそうですよ!)入学が可能です♪


教室の壁の漆喰も、仲間同志で塗り
畑の作業や、工具を用いての作業、芸術という科目、お弁当もお天気の良い日は皆で畑で食べ、

意見が違ってもいい。
それが、少しずつ表現できるように。

みんなと違う事をしても
全然大丈夫。

生きてゆくための本当の勉強をする学校とのこと。










興味のある方は、↑ ツッキーさんまで。
(日本語もペラペラです♪)

※実質的には近隣や学校区の小学校に在籍しながら、たんぽぽ小学園に通うというシステムです。
※サドベリースクールのように、決まった授業が全く無く、自分達で考えて学ぶスタイルとは少し異なり、授業があります。
(ことば、かず、理科、社会、音楽、畑、家庭科、芸術、英語、ドイツ語、運動、工作など担当の先生と一緒に子供達が学びます)
※教科書と宿題はありません。


この本もお借りしました(*^^*)

目からウロコの『たんぽぽ小学園』さん。

うちの双子の通う伊勢崎市立境島小学校は
今年3/31に廃校となります。

僕達は島村教育を受けさせたくて、双子を1歳から島村めぐみ保育園に通わせ、

その後も島小学校の丁寧な指導と教育を受けさせたくて、6年前にカミサンの生まれ育った島村に引っ越し、島小学校の近くに家を借りて双子を島小学校に通わせました。

でも、島村は少子高齢化が進み、伊勢崎市の方針で島小学校は学童が適切な教育を受ける環境にそぐわないという判断で廃校になる事が決定。

僕達も廃校反対の署名活動(※村民を中心に120名集めて伊勢崎市教育委員会と市長に提出)やパブリックコメントを書いて提出する等、色々と試みましたが島小学校の存続は叶いませんでした。

『5年生から何処に通えば良いんだろう?』という心配が、この絶妙なタイミングで。。。

本当に、ツッキーさん御夫妻にお逢い出来た事に感謝申し上げます♪


ブログを読んで下さった方が心配して下さり、TELがありましたが、島村にはこれからも住み続けます(*^^*)