陸上女子高生の訪問ボディワーク① | 島村寺子屋まなび塾&ハポス治療院  公式ブログ

島村寺子屋まなび塾&ハポス治療院  公式ブログ

国家資格の柔道整復師であり、心とからだのセラピスト歴28年のハポス田島があなたのつらい痛みを一緒に治して行きます。

あなたのその繰り返す痛みと辛さは???
自分自身に向き合う方法を、一緒に考えて行きましょう。


こんばんは!ハポス田島です(*^^*)

今日は『ハポス田島YouTube陸上女子高生(リクジョ)』のモデルにもなってくれている

名門私立高校のAちゃんの訪問ボディワークをさせて頂きました。

彼女が、子供の頃からかれこれ12年のお付き合い。

陸上女子だけあって、贅肉が全くない筋肉で引き締まったカッコイイ体型です!!!

痛いのは腰ですが、その痛みを誘発させる原因は、他にあります。

日々のトレーニングの様子や、日常生活、直近の大会の予定、家族との関係性、学校での様子等を、ジョークを交えながら聞き取ります。

とにかくリラックスして頂くこと。



今回の腰の痛みの原因は、胸椎の動きの固さにありました。

胸椎が固まる原因は、色々ありますが

①呼吸が浅く胸椎が動いていない。

②大会が近い事での心理的なプレッシャー

③姿勢、練習で大腿部の過緊張による皮膚の突っ張り(大腿部の皮膚が突っ張り、背中の皮膚を引っ張る事で胸椎に可動制限がかかる)

等々。


お腹もカチカチです。これでは内臓も動かなくなるので辛いですね。



背中のボディワーク。



腰の痛みへのアプローチ。



お腹の中にギュッと溜まったものを
抜いて行きます!(妖しいですね~~でもこれが本当に効きます♪)



ストレッチも。お母さんにもやり方を教えます♪




足底の痛みの取り方も、お母さんに教えます♪簡単ですよ!!!

続く