おはようございます



妻です♪ここからは私の考えですので、嫌な方は飛ばして下さいね♪
伊勢崎市立境島小学校の統廃合か存続か?について。
1/22(木)19時~第2回目の会議が
島小学校の図書室で開催されます。
現在の状況としては、島村村民の意向は大半が存続を希望しているものの、
そこに到達するために行政に対するアプローチの仕方、方法論については、まだまだ意見はひとつにまとまらず、
島村村民のあらゆる立場からの(保護者、区長、評議委員、民生委員、一般公募委員、等)思いをそれぞれが
出せたというところ。
今まで、言えなかった気持ちをそれぞれが出せた。
という感じです。
まだ始まったばかりなので、これからだと思います。
島村村民全員で考えるということ。
ところで
会議でよく出る『競争心』について♪
『少人数だと競争心が育ちにくい』
『大勢の中に入った時に萎縮する』
『いじめられる。不登校になる』
について、私が思っていることを書きますね♪(*^^*)※嫌な方は飛ばして下さい♪
結論から言うと
『今の時代に必要なのは、競争心よりも助け合う気持ち』だと思います。
高度経済成長の時代の日本は
子供の数が多く、経済的にも他国と競争して
どんどん景気を上げる事が出来ました。
たくさんの会社が出来て
たくさんの学校が出来て
子供の数がどんどん増えていたので
親達は『あの子に負けるな』と子供に教えて
日本は何もかも登り調子でした。
建築、土木、道路、金融業がどんどん勢いを増していました。
今の日本は、ご存じの通りに
経済も落ち着いて、ハード面を重視するよりもソフト面重視の時代です。
しかし、高度経済成長の時代の親に育てられた子供は(現在の私達中年層の世代です)
自分の子供にも、自分の親が自分に言っていた
『負けるな』
『一番になれ』という教育を同じように、繰り返していないでしょうか?(*^^*)
時代は変わったんです。
相手の立場、心を思いやるスキル。
競争よりも人と協力して、ひとつの事を成功させるスキル。
自分の本当にやりたい事を、自分で考えて行くこと。
そんな風に思うんですよ♪
だから、もう本当に大切な事が何かということを、自分の頭で考えて行ける日本になったんだと。
続きます♪(*^^*)

美味しいスタバのフラペチーノ

にほんブログ村
皆さんのお陰で今日も社会貢献をさせて頂く事が出来ました。僕達を応援して下さる方は是非こちらもポチっとお願いしますm(__)m