続きです。
そうです。『過信してしまった!』んです。
デイサービスで2年で売上を達成して
それに伴い、スタッフもたくさん雇いました。
ここで、壁にぶち当りました




僕とカミサン→今まで『患者さんを治す』『自立させる』『薬に頼らず、寝たきりにさせない』をポリシーにやって来て、実際に治る患者さんが多かったので
スタッフ(ベテランの看護師さん、ベテランの介護福祉士さん、看護助手さん)→『介護を施す』『体調を管理する』『薬は大切。すぐに病院に行かせる』(スミマセン。敢えてこのように表現しますm(__)m)
との、大きな溝が生まれてしまい……。
やること、なすこと、真逆。
一番大切な指針であるコンセプトが対極に…( ̄▽ ̄;)
今なら『相手の勉強してきた事を、充分に尊重して、お互いに話合い、歩み寄って、第3の案を選んで高みに上る』ということが解るのですが
当時は、僕もカミサンも、経験が浅くて、それが難しく、上手く出来ずに
看護師派と治療家派に分かれてしまい
(とうとう派閥誕生
)利用者さんに、対立したその空気が伝わり、結果的にたくさんの利用者さんが
(詳しく表現することは控えます…)
結果的には
他の施設に行くことになってしまいました。
(半数近くが



)色々と言い訳は出来ますが、僕達が甘かったのでしょう。
今でも、時々TELをもらいます。
『もう、私はここから出られないのかね?』
『マッサージも、運動もやってくれないから戻りたいよ』






続きます。

写真は日本基督教団島村教会で、O脚を治すKen Yamamoto先生です♪(ボランティアです!)
Android携帯からの投稿
