暑くてダレダレの毎日ですあせる

(ワタシが)

 

 

この暑さ、なんとかならないものかなぁ。

 

汗っかきだから

とにかく、この湿度がホントにイヤで、

早く秋にならないかなぁと思ってしまうヒマワリ

 

それでもまだ今年は猛暑日が少なくて

もしかして暑さは序の口なのかもとか思うと恐ろしい汗

 

 

 

ウチの雑種チーム、ばん、カブ、ドラは

この暑さにも関わらず、非常に元気ですアップ

 

 

が、今年は柴犬むーちゃんが

どうにもこうにも覇気がない汗

 

 

食欲はあるし、どこがどうって言うわけじゃないんだけど

目ヂカラが足りないんですよ目

 

 

(これはかなりシャキッと撮れてますがにやり

 

 

 

身体を触って確認すると

それほど心配なところはなさそうだけど

やっぱりね、と言うところに反応があって

 

油断できないなぁとは思っています。

 

 

去年の夏も元気がなかったけど

今年ほどじゃなかったな…と思うと

 

12歳なりの体力の衰えで

暑邪にやられてるのかなぁ。

 

たった1年の違いだけど

犬はやっぱり人とは時間軸が違うのだわ、と

寂しくなります。

 

 

 まぁ、食欲だけは衰えないし、下痢も便秘もないし

 

消化器のチカラが健康の源なので

そこは安心材料ではあるのですが。

 

image

(私が台所に立つと、何かもらおうとやってくるむーちゃん)

 

 

むーちゃん以外の3頭サマは

トイレ外の子たちなので

この猛暑でもお昼に一回、ショート散歩に出るのが必須。

 

 

カブとドラは

夕方までトイレなしでも大丈夫なのですが

 

お水もこまめに飲ませているから

外に行きさえすればジャンジャン出るし

 

やっぱり定期的にジャーっと出して

尿路をキレイにしておきたいものね。

 

image

 

おかげ様で3頭は全然バテることなく

暑くてもなんでもとにかく散歩に出かけるのは楽しそうで

なるべく日陰に…と思っても

日向に出ようとどんどん行っちゃうので晴れ

 

グイっと日陰に引き戻しつつ歩くから

ワタシは汗だく。

 

 

 

夏のお昼のお散歩コースは一択です。

 

 

ところどころ日向を通らなければならないんだけど

ほぼ日陰を歩いて休憩ポイントまで行けるから。

 

image

(夏の散歩はキュウリとかスイカ持参スイカ

 

 

 

ホントにショートコースだけど

真夏の日中は仕方ないものね。

 

 

早く涼しくなって、明るいうちにたくさん歩けるといいんだけどなー。

 

 

 

 

去年はむーちゃんも「お散歩行くよー」と言えば出てきたし

お昼もトイレがてら一緒に出かけていたんだけど

 

今年はお昼に呼んでも来ないことが多くて

むーちゃんだけは日中はパスしてます。

 

 

この暑さだし、彼女はおウチトイレが出来るヒトなので

ムリに暑い時間にお散歩行かなくてもねぇ。

 

 

 

それでも

4時頃になると玄関ドアに張り付いて

「お散歩行きたいんですけど」とアピールするのですが

 

 

アピールされると

「あ、散歩に行きたい気持ちと元気はあるのね」と

ホッとします。

 

 

 

 
お散歩が少なめ=運動量が少ないので
ごはんも少なめ。
 
image

 

だけど、ちょっと元気を補いたいので
少しだけ白米を入れるようにしました。
 
そしてむーちゃんだけ高麗人参酒を追加チューリップ赤
 
 
 
すぐにモリモリ元気というわけにはいかないだろうけれども
ちょっと覚醒してほしいー。
 
 
 

(今日はニンニク入れました。野菜は足りなくて冷凍ものも動員)

 

 

 

せっかく資格を取ったんだから
まずはウチの子に使わなくちゃ!と思って
なるべくマッサージもしています。
 
むーちゃんは毎日。
他の子もできるだけ。
 
 
ごはんだけじゃなく
外から刺激してあげることはやっぱり大事だなーと実感すること多々なので
勉強したこと総動員して
むーちゃんの体調アップを後押ししたい!!
 
でも私の場合、
気持ちが先走るとグイグイ行き過ぎちゃうのであせる
 
あまり注力し過ぎないようにしなくては、と思っているけど。
 
 
 
 
むーちゃんは今体重8kgくらいなんだけれども
 
最デブ期にはほとんど12kgくらいあって
今思えば恐ろしいくらい。
 
でも、写真を見るとコロコロしてて可愛いの。
 
いわゆるよくいる柴体型なんだよね。
でも、だから肝臓系に負担がかかっていたはず、と思います。
 
だから胆泥もあったしね。
 
 
 
でも、ダイエットしたわけじゃないけど
食事が変わるにつれて、自然に痩せました。
 
 
グレード1~2くらいの軽いものだけど
パテラもあるので(小さい頃はよく外れてた!)
身体が軽い方が足に負担がかからなくていいはず。
 
 
 
お散歩でよく会う
昔の太ったむーちゃんを知ってる人は
 
「どんどんスマートになっちゃって」…って、
コトあるごとに言うの。
 
 
声のトーンからして
暗に「痩せすぎじゃない?」と言いたいんだと思うんだけど
 
頑張って飲ませないとお水を飲まない
&お水を蓄えられないむーちゃんみたいな子は
 
 
太って余計な脂肪を蓄えて、
血がどろどろしちゃったり、スイスイ流れなくなったら
致命的な病気に発展しちゃうので
 
 
毎度言われて気持ちが萎えるけれども
「ありがとう音譜」と笑って流します。
 
 
 
…って、実は今朝も言われたので
ちょっと愚痴ってみましたウシシ
 
 
 
 
久しぶりに書いたらメチャクチャ長くなっちゃったゲラゲラ