何にもやる気が起きなくて、

やらなきゃいけないことはあるのに、

頑張れない時ってありませんか?

 

そんな時、

頑張り屋さんのあなたは、

 

「いやいや、でもそんなこと言ってる場合じゃない!」

「頑張って、やらなきゃ!」

 

って、頑張れない自分に鞭打って、

なんとか前に進むようにって、

頑張りすぎていませんか?

 

人って、生きていると、

どうやったって頑張れない時って出てくるものです

 

 

目の前に、やらなきゃいけないことが山積みでも、

どうしても気分が乗らなくて、

 

頑張るエンジンがストップしちゃって

何をやってもダメな時

 

私もあるあるです

 

これもしなきゃ、あれもしなきゃ、

これもやりたいし、あれもやりたい

 

したいことも、すべきことも、

ごちゃ混ぜで、ぜーんぶ手につかなくなっちゃって

 

そんな自分に焦る時もあります

 

 

だけど、そんな時こそ、

あえて

頑張ることを手放してみてください

 

いつも頑張っている人ほど、

頑張ることが当たり前すぎて

 

「いやいや、まだまだ頑張らないと」

って思ってしまうかもしれません

 

頑張ることをやめちゃったら

怠け者になっちゃうんじゃないかって、怖くなるかもしれません

 

でも、大丈夫です

 

頑張ることをやめたって

一生やめるわけじゃありません笑

 

無理に頑張ることを、一旦やめてみるのです

 

そして、そうすることを、

自分に許可してあげます

 

頑張ることを一旦お休みすると

少し気持ちに余裕ができます

 

「頑張る」が入っていた

そのスペースに

 

今度は、「あなたがホッとできること」

を入れてあげます

 

さあ、どんなものが入るでしょうか?

 

ゆっくりとコーヒーを飲むこと?

のんびりお散歩して、自然を感じること?

 

お気に入りのカフェに行くこと?

それとも、ベッドにゴロンと横になること?

 

 

なんでもいいです

あなたがホッと一息つける時間を

とってみてください

 

そして、その時間を

ただゆっくりと味わってみてください

 

「〇〇しなきゃ」って頭の中によぎっても

それは一旦わきに置いて・・・

 

ホッとすると、

今までキュッと力が入っていた身体が

緩んでいくのが感じられるかもしれません

 

心が元気を取り戻していくことに

気づくかもしれません

 

そうしたら、

いつも一生懸命頑張ってくれている

あなたへ

 

こんな言葉をかけてあげてみてください

 

「いつも、一生懸命頑張ってくれて、本当にありがとう

そして、おつかれさま」

 

その言葉を、心で感じてみます

 

できれば、胸に手を当てて

じっくりと・・・

 

 

頑張れない時って、

私たちの頑張るための燃料が

足りてないことがよくあります

 

それは、

愛という燃料だったり

優しさという燃料だったり

緩むという燃料だったりします

 

 

足りない燃料を

自分に注いであげるために

 

頑張れない時は、

一旦、頑張ることをお休みして

 

燃料補給の時間をとってみてくださいね

 

大丈夫、

燃料が満タンになったら

 

また自然と動き出したくなる時がやってきます

 

その時は、またイキイキと

笑顔で頑張るあなたに出会えるはず