幸せな人生を送るためには、

マインドセットを変えること

 

マインドセットとは、

日々、無意識のうちにくり返している

思考のクセ

 

私たちは、1日に6万回もの思考を繰り返しています

 

その中に、あなたの幸せを阻むマインドセットがあったとしたら・・・

 

それを手放して、幸せな人生を送るためのマインドセットに

意識的に変えていく

 

今日は、どんなマインドセットを持てば

幸せな人生につながるのかを、

 

自己否定、自己卑下の塊で、

自分を好きにもなれず、信じられなかったところから、

 

マインドセットを変えて、

どんな時も自分にとっての幸せや喜びを選べるようになった

私の体験から、

 

3つご紹介したいと思います

 

 

 

1.何てことない日常の中にある小さな幸せに気づく

 

私たちの日常には、小さな幸せがたくさんあります

なのに、日常=自分にとって当たり前

と捉えているために、せっかくある幸せのほとんどに

気づかずに生活しています

 

それってとても勿体無いこと

 

例えば、ご飯が美味しいこと

ただそれだけで幸せだったりするのです

 

でもそれを、「幸せだなあ〜」って

気づいて、味わっている人って一体どれくらいいるでしょうか

 

当たり前のように、ご飯を食べるところから

今日もご飯が美味しい、って幸せを感じながら食べるように

マインドセットを変える

 

これだけで、幸せは日常の中にどんどん増えていきます

 

 

2.日々の当たり前のことにこそ、感謝を忘れない

私たちは「当たり前」のことを、どうしても忘れがち

 

なぜなら、1日6万回も思考を繰り返しているのだから、

その全部を意識していたり覚えたりしていたら、

脳がパンクしてしまうから

 

だから、「当たり前」になったものを

私たちは忘れていってしまうようにできています

 

でも、その「当たり前」の中にこそ、

幸せは眠っています

 

例えば、

蛇口をひねると、

当たり前のように水が出ること

 

電気もガスも使えること

電車が通っていること

 

この身体があること

心臓、腎臓、胃・・・いろんな臓器が寸分の狂いもなく

動いてくれていること

 

歩けること、手が動くこと

 

一体どれだけの奇跡に囲まれて、私たちは生きているのでしょう

 

その当たり前のように思える一つ一つに、ありがとうって感謝ができれば、

その分だけ、心が満たされていきます

 

 

3.根拠のない自信を持つ

 

生きていると、本当にいろんなことが起きてきます

その中で、自信を失ったり、こんな自分じゃダメだと感じたり

うまくいくのかな、将来はどうなるんだろうと不安になったり・・・

 

でも、もしも

何があっても大丈夫って、

根拠はなくても自分のことを信じられたなら、

 

きっと、何が起きても、安心感とくつろぎの中で生きていけると思うのです

 

何かができるから、自信がある

こういう自分になれたら、自信がもてる

 

そう思うことも決して悪くはない

そうやってついていく自信も、もちろんあります

 

だけど、今、ここに、あなたという存在が生きていること

 

ただそれだけで、私は尊い存在なんだって、

何があってもきっとどうにかなるし、どうにかできるって

自分の未来を自分で信じてあげられたなら

 

それって、一番の味方が自分のそばにいてくれるっていうこと

 

頑張れ!応援してるよ!あなたなら大丈夫!

よくやってるね!

 

そうやって、誰かから欲しかった言葉たちを

自分で自分にかけてあげる

 

それは、とりもなおさず、

自分で自分のことを信じられているからだと思います

 

ああ、幸せな人生を送りたいなあ・・・

 

そう思っている人がいたならば、

ぜひ、このマインドセットを試してみてくださいね