いらっしゃいませ~

 

はぴちょろかふぇへようこそおねがい

 

誰ですか?勝手に2月の扉を開けたのは。

ワタクシうっかり、気づきませんでしたよ真顔

 

さて、ここのところコロナウイルスを中心に

世の中が振り回されておりますが、

ワタクシもその一人です。

 

まだまだ、大変な思いをされている方々も

いらっしゃると思います。

 

早く開放的になれる日が待ち遠しいところですが、

なかなかそうも行きそうにありませんね。

 

交通の乗り物🚃も大好きなんですけど

やはり感染も怖い。

 

消毒もしっかりしてます。

 

 

 

 

マスク🤧もつけてます

 

 

 

が、

 

できるだけ減らせるリスクは減らしときたいじゃあないですか。

 

ワタクシの可愛らしい脳みそちゃんで考えました。zzz

 

 

車で移動すればいいじゃんおねがい

 

でも車ないじゃん

 

借りればいいじゃん

 

ってことで初めてのカーシェア🚙なるものを

登録して1か月使ってみました。

 

登録したカーシェアは

カレコ

 

 

ネットで登録するとカードの審査が通れば

即日使えます。

ワタクシの場合は夜中の2時に思い立って登録。

次の朝には利用開始できましたよ。

 

カーシェアってちょっと抵抗があったんです。

 

うちの近くにあったカーシェア(別の会社)が放置っぽい

イメージがあってなんか、抵抗感ありえー

 

でも先輩がカーシェア利用していて便利そうだったので調査目

カレコにした理由は

自宅付近にステーション多かったから。

価格もお手頃。

 

簡単にカレコのカーシェアを説明しますと

①アプリインストールして会員登録(クレジットカードなどの登録)

 月額無料か有料が選べます

 

②審査通過して会員登録完了

 

③借りたい場所のステーションで予約

 ※10分/いくら 6時間パックや12時間パック、夜間パックなどあり

 ※車のグレードで価格が違います。

 ワタクシはスタンダードという一番安い車狙いグラサン

 

④予約時間(10分前から準備可能)になったら

 車を開錠

 (スマホで操作します(これが最初はビックらこいたゲローすごいよね)

 

⑤運転前点検や消毒(任意)を終わらせ

 車を借ります。(利用中は社内にある鍵を使う)

 

⑥返却時は傷などがないかチェックして

 鍵を戻してスマホで施錠

 

という感じです。

最初はドキドキしたけど、2回目からは

バッチこい筋肉

すんごく便利でした。

 

前の人が汚く使うと気分が悪いし、

掃除に時間もかかるけど

そこまで酷いのに遭遇したことはまだないです。

 

1月利用した料金を参考までに載せると

 

1回目:12時間パック 走行距離35km  6,590円

 

2回目:12時間パック 走行距離37km  6,622円

 

3回目:12時間パック 走行距離186km  9,006円

 

4回目:2時間     走行距離18km  1,590円

計:23,808円

 (価格にあんしんサポート・距離料金含みます

  →12時間パックは距離料金加算あり/

  高速料金・ガソリン代は含まれていません)

 

という感じです。

請求は1月ごとにまとめてきます。

 

どうでしょうか?

なかなか便利でお手頃です。

1人だけだと割高に感じますが

2人、3人となるとお得感が感じられる価格です。

 

1か月使ってみたカーシェア感想は

 

メリット

・予約が簡単

・思ったよりきれいな車内

・楽、便利

・キャンセル料が予約時間前までなら0円

・移動中感染リスクが少なくなるので安心

・いろいろな種類の車に乗れる

・行動の自由度が断然高くなる

 

デメリット

・近くのステーションに空車がないと、少し離れたところまで

 歩く

・乗車前点検・消毒が手間

・忘れ物や傷があると報告作業がめんどい

・前に乗った人のマナーが悪いと気分が悪い

 掃除も大変

・飲酒が出来ない(カーシェア関係なくなってるちゅー

 

週末1回くらいならこんな感じですよ。

これが頻繁になると金額もかなり加算できますので

また、別の方法を考える必要がありますよね。

 

今回はカレコを利用した情報を

お届けしました。

 

他にもタイムズカーシェアとかコスモ石油のカーシェアなど

色々ありますので「カーシェア」でチェックしてみて下さいね。


さて、次回のはぴちょろかふぇは

レンタカーってどうなの?ってことで

仕事でよく利用するニポンレンタカーと

昨日初めて利用したニコニコレンタカーについて

書こうと思います。

 

東京は今日から寒さが戻ってます。

みなさんご自愛くださいね。☕