いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

不登校解決カウンセラーの田中です。

 

よくいろんな本を読んでいると、
「不登校支援には成功体験が必要」
という文言をよく見かけます。

 

そして、多くの専門家も言うし、
お母さんからも「どうすれば成功体験ができるか」と
相談を受けることもよくあります。

 

よく子育てには
「子どもの成功体験が必要」と言われますが、
今回大事なお話をさせていただきます。

 

 

 

 

実は・・・

 

 

不登校の子どもには「成功体験」は必要ないんです。

 

 

というと、多くの方は驚かれると思います。

 

 

その理由についてお話しますね。

 

 

まず、「成功体験」というと、
上手く行った経験や思い通りになっているような状況
イメージされると思います。

 

 

そのために、親や大人がいろいろと手をかけてしまう、
レールを敷いて、準備や手配を一生懸命しようとします。

 

 

 

このように
 

「子どもに成功体験を積ませて自信を持たせよう」と
周りが頑張れば頑張るほど、

 

不登校支援は失敗します。

 

 

なぜなら人生というのは成功ばかりではないからです。

 

私も日々失敗を繰り返し、悩むことも非常に多いです。

 

 

もし、周りがお膳立てしてくれるばかりだと
今度は失敗を乗り越えていく力が育たなくなります。

 

これは「幸せに生きる力」から遠ざかります。

 

 

周りに頼ってばかりで全てお膳立てされてばかりだと、
子どもは自分で考えて乗り越えることが
できなくなってしまうのです。

 

 

 

 

ちなみに子どもが一番自信がつく瞬間をご存じでしょうか?

 

 

 

それは


「自分の力で挫折や失敗を
乗り越えた経験」

 

です。

 

 

この「自分の力で」というのが大事なポイントです。

 

子どもは周りから促されて行動した時ではなく、
自分で動いて失敗したときの方が大きく成長します。

 

 

その時に大事なことは
親が心配してあれこれと手を出し過ぎないことです。

 

 

 

まずは失敗をしてショックを受けている、
傷ついているということを理解していきましょう。

 

そして子どもがその気持ちを言ってきたときに、
「そっか、辛かったね」と気持ちを
受け止めていきましょう。

(全て受け入れる必要はありません。
受け止めるでOKです)

そして子どもが次に歩き出そうとしたら、
後から応援していく、
励ましていくような関りをしていきましょう。

 

 

 

 

特にお母さんタイプや二女タイプの人ほど、
子どもが困っていたら、
一気に手を出そうとする傾向があります。

 


しかし、不登校の子どもは、子どもタイプの人が多いので、
手を出されてしまうと、かなり苦しくなってしまいます。

 

 

親の気持ちを察してしまい、合わせてしまい、
自分らしく乗り越えていく機会を失ってしまうのです。

 

 

 

 

ここでは


「不登校の子に必要なのは成功体験ではない。自分の力で挫折や失敗を乗り越える経験の方が大事!」
 

と理解して頂ければと思います。

 

 

 

そうした経験を通して、子どもは自信をつけ成長し、
そして親自身も大きく成長していく子とできるのです。

 

 

 

ぜひ、そんなお母さんやお父さんになっていただけると
良いなと思います。

 

そんなお母さんやお父さんを目指したい方は
下記のセミナーがおすすめです。

 

 

2時間でわかる不登校解決セミナー

3つのいく(育)について事例を中心にお話しています。
また後半では私が実施している「不登校解決カウンセリング」を例に、どうすれば身に着くのかもお伝えしています。

 

 

※直近は
9月30日(土)14:00~16:00
10月11日(水)10:00~12:00
10月28日(土)14:00~16:00
※直前の参加も可能です。

 

 

※不登校の子どもを理解したい方は、
↓ ↓ ↓の無料セミナーやメール講座を受けてみると、
ヒントがつかめますよ。

 

お勧めのメール講座

 

不登校を解決するためのおすすめ情報

イベント案内

■無料サービス

■サービス

 

 

 

 

カウンセリングルームはぴっとのHP

 

ご質問やお問い合わせはこちらから