いつも読んでいただいてありがとうございます。

不登校専門心理カウンセラーの田中です。

 

 

大分、暖かくなってきましたね。
 

いよいよ春らしくなってきて、
とても気持ちがうきうきしてきます。

 

 

最近カウンセリングをしていて思うのは、
「不登校って親育ての貴重な機会なんだ」

ということです。

 

 

カウンセリングを受けているお母さんより、
以下の嬉しい報告を受けました。

 

田中先生、今日うれしいことがあったので、
ご報告したくメールさせていただきました。

ずっと相談に乗っている17歳の娘ですが、
今までは将来の話をしても「うるさい」としか
言わなかったのですが、

昨日、何気なく聞いてみたところ、
「高卒認定資格を取って大学に行きたい思っている」
と初めて将来のことを話してくれました。

小学校から不登校になり、中学校が終わってからは
声優の専門学校に行ったのですが、
そこでも合わなくて退学してしまいました。

本当にその頃が地獄で、
口を開けば「死んでやる」と家の中で大暴れしたり、
リストカットもしている状態でした。

田中先生と会ってから、
娘のことが理解できるようになり、
そこから娘との関係が変わってきました。

今思えば、私は娘のことを理解せず、
ただ世間体を見て親の不安を押し付けていたんだ
と思います。

娘もそんな私の気持ちを察知していたから、
親子のコミュニケーションが取れなかったんだと
今更になってわかるようになりました。

先生の言う通り、親が子どもを理解していけば、
どんどんと親子の絆が深まってくるのがわかります。

最近は気軽にアイドルやドラマの話で盛り上がり、
夫も娘と出かけることも増えてきました。

リストカットもなくなりました。

それが土台になって、やっと将来の話が
できるようになったのだと思います。

まさに娘の不登校を通して、
親子が、そして家族が成長していっているのを
実感しています。

本当に感謝しています。

まだまだ先は長いと思いますが、
娘との不登校生活を楽しくエンジョイしていきます。
 

 

 

上の娘さんは専門学校に行ったものの、
1か月で退学してしまい、そこからひどく荒れました。

 

 

その時に藁をもすがる思いで、
お母さんが不登校解決カウンセリングを受け、
その後も定期的にカウンセリングを受けています。

 

 

当初はお母さんも娘さんの気持ちがわからないままで、
将来の不安から「大丈夫なの?」「どうするの?」と
顔を見るたびに言っていたそうです。

 

 

それが3つのいく(育)を実践した結果、
今では笑顔で雑談ができる関係にまでなりました。

 

 

そうなると、子どもも自分で将来のことを
考えられるようになるんですよね。

 

 

その結果、娘さんは初めて将来のことを
話せるまでになったのではないかと思います。

 

 

 

これってお母さんが上手いことやって、
子どもが言えるようになったわけじゃありません。

 

逆に言えるまで待ち続けたというわけでもありません。

 

 

 

お母さん自身が大きく成長し、
変わられたということが大きいのです。

 

 

 

よく不登校は「親が変われば子ども変わる」と言います。

 

 

それは、半分正解で半分間違いです。

 

 

 

正確に言えば、
「親が成長すれば、子供も成長する」です。

 

 

 

 

 

最近は、上記のメッセージのように


お母さん方が大きく成長されたことで、
子どもも大きく成長された

 

という報告を受けることが多くなりました。

 

これからもそうしたお母さんの成長を応援し、
子どもの成長を促していけるよう尽力したいと思います。

 

 

 

ちなみに、どうすれば親子の成長を促せるかについては、
以下の絶対に失敗させない不登校解決セミナーで
お話しています。

 

直近は4月7日(金)の14時~です。

 


不登校解決カウンセリングを体験できるセミナーです。

通常、3000円のセミナーが無料で受けられます。

非売品の特典シート付のお得なセミナーです。

 

※詳細は画像をクリック!



詳細は↑の画像をクリック

 

 

不登校を解決するためのおすすめ情報

イベント案内

■無料サービス

■サービス

 

 

 

 

カウンセリングルームはぴっとのHP

 

ご質問やお問い合わせはこちらから