いつも読んでいただいてありがとうございます。

不登校専門心理カウンセラーの田中です。

 

 

最近、私の不登校解決カウンセリングを受けた
お母さんから「すごく自然体で関われるようになった」

という報告を受けることが増えてきました。

 

 

実はこれってとても大事なことで、
まずはお母さんやお父さんが自然体で関われるようになる

ということがとても大事なんです。

 

親が自然体で関われるようになると、
子どもはすごくホッとするようになり、
そこでやっと自分に向き合えるようになります。

 

最近、あるお母さんから、
「子どもがバイトしたい
と言うようになりました」

という報告を受けました。

 

 

親が無理やりあれこれ考えるのではなく、
親が変わることでやっと子どもが自分と向き合い、
自分の人生を考えて先に進んでいく。

 

そうした過程がとても大事なのです。

 

 

ただ、これは一朝一夕ではできません。

 

 

一部のお母さんを除いて、
子どもに自然体で関われるようになるまでに、
3つの変化があります。

 

 

3つの変化とは、

 

  1. 子どものことが理解できるようになる
  2. 親自身の行動パターンに気づく
  3. その親子らしい関わり方が見えてくる
 
です。
 
逆に言えば、その変化がないうちは、
親がいくら変わろうとしてもとても難しいです。
 
例えば、
「親がいつも笑顔でいることが大事」

「いつも通り関われることが大事」

「親が自分らしく生きていけることが大事」

 

 

というアドバイス?をよく見かけますが、
いざ実践してみてもすぐに親の心が折れます。

 

「私にはそんなこととてもじゃないけどできない」

とかえって自分を責めるお母さんもおられます。

 

 

 

なぜそうなるのでしょうか?

 

 

 

 

それは、

 

表面的に変わろうとしているからです。

 

 

 

表面的に変ろうとすると、
子どもは親のそうした変化をすぐに見抜きます。

 

「つらいはずなのに、
学校に行かないのは悪いことだと思っているのに、
無理して笑顔を作ろうとしている」

 

と、心の裏を読み取ってしまいます。

 

 

そういう状態では、
いくら親が変わろうとしても、
子どもの心には響きません。

 

これが多くの不登校支援が失敗する理由。

 

 

不登校の子どもは非常に感受性が豊かなので、
親が本当に自分のことをわかろうとしてくれているのか、
瞬時に見抜いてしまいます。

 

 

だから、

 

  1. 子どものことが理解できるようになる
  2. 親自身の行動パターンに気づく
  3. その親子らしい関わり方が見えてくる
 
という3つの変化というステップを経ていくことが
とても必要なのです。
 
 
私の不登校解決カウンセリングでは、
そうすた3つのステップを通して、
自然体で関われるようにサポートしています。
 
その結果、子どもとの関係が生き生きとしだし、
親子ともに成長していくようになります。
 
そして子ども自身が自分の人生に責任を負い、
自ら前に歩き出す土台となっていくのです。
 
 
むしろそれなしでは、
いくらフリースクールや教育支援センターに
連れて行ったとしてもほとんど意味はないでしょう。

 

まずは「子どもを理解していく」という
基本を押さえていくということが大事なのです

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※今週の金曜日10時に不登校支援セミナーがあります。
 

「不登校解決カウンセリング体験セミナー」


※不登校解決カウンセリングを体験できるセミナーです。

通常、私のカウンセリングは2時間で30,000円を頂くのですが、特別に3000円で体験することが出来ます。

 

※毎月3回は実施している不登校解決の基本のキについてお話ししています。これだけで不登校解決ができたという声も多数あり!



詳細は↑の画像をクリック

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不登校を解決するための7つのステップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

無料資料や動画など、お得な特典付きのメールせ講座です。

「子どもが学校に行けない理由が分かった」など、
多くの声が寄せられています。

 

受講希望の方は↓の画像クリック!!

 

 

 

読まれた方からは

 

・勉強になった!
・子どものことが理解できた!!

・なぜ学校に行けないのかが見えてきた!!

・子どもが別室登校を始めた!!

 

など、多くの感想を頂いています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冊子「子どもの理解の仕方」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

不登校が甘えだ、サボりだと言われている現状を変えたくて、書き上げた小冊子です。

 

無料でダウンロードできます。

 

 

今日はここまで。

ではまた♪

 

 

不登校を解決するためのおすすめ情報

イベント案内

■無料サービス

■サービス

 

 

 

 

カウンセリングルームはぴっとのHP

 

ご質問やお問い合わせはこちらから