いつも読んでいただいてありがとうございます。
不登校専門心理カウンセラーの田中です。
先日、アメブロで以下の記事を書きました。
リストカットの対応でよくなされるのが、
といって止めるようにお願いする方法です。
実はこのやり方をすると、
高い確率でリストカットは悪化します。
大事なのは、
「なぜリストカットをしないといけないのか」といった、
子どもの気持ちを理解するということです。
実は不登校支援では、
子ども理解がおざなりにされた状態で、
行われることが多々あります。
例えば、
などなど。
でも、これって実は大人側の思いなんですよね。
当の子ども自身は、苦しく辛い中、
自分に自信が持てない状態で日々戦っています。
で、ここからが大事なのですが、
不登校の子のほとんどが子どもタイプなので、
「周りから理解される」ことが必要です。
理解が不十分なまま、
ノウハウだけで支援をしてしまうと、
高い確率で失敗します。
今だに、
「学校に行って校門でタッチして帰ってくる」
といったやり方を提案してくる学校や専門家もいます。
私から言えば、
「意味ないだろう・・・」と失笑してしまいます。
他にも、
「少しずつ外出させていき、外に慣れさせていく」
「半ば強引に人の輪の中に出して、人に慣れさせていく」
と書かれている本もあります。
子どもタイプのこの場合、この方法はあまり使えません。
特に末っ子タイプにやらせれば、
確実に心を潰してしまいます。
長男タイプの子にさせると、理由をつけて逃げてしまい、
親子関係が悪化してしまう危険性があります。
また、
「困難に打ち勝つ精神力を鍛える」
というやり方も上手くは行かないことが多いです。
実際に、それを実行していた戸塚ヨットスクールでは、
不登校の子が亡くなったという事件も起こっています。
上記の間違った不登校支援の共通点として、
子どもを理解することなく、ノウハウややり方だけで
子どもを変えようとしてきたことが挙げられます。
私は不登校支援で一番のNGは
「子どもを変えようとすること」
だと考えています。
そうではなく、
「まずは子どもを理解しようとする」
ことが必要なのです。
これが「親が変わるため」の第一歩だと考えています。
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今日はここまで。
ではまた♪

