いつも読んでいただいてありがとうございます。

不登校専門心理カウンセラーの田中です。


ひきこもりと不登校は結構多くの方が混同しています。

 

という私も大学院卒業して、

不登校専門カウンセラーとして活動するまでは、

 

「不登校とひきこもりってどう違うの?」

 

と全く分からないでいました!!

 

で、何年もぐるぐると考えていて、

それこそ、いろんな専門書を読んで調べた時期があります。

 

その中で見つけた一番の違いですが、

 

定義しているところそのものが違うということです。

 

 

まず、

 

不登校は文科省が以下のように定義しています

 

「年度間に連続又は断続して30日以上欠席した児童生徒」のうち「何らかの心理的、情緒的、身体的、あるいは社会的要因・背景により、児童生徒が登校しないあるいはしたくともできない状況にある者(ただし、『病気』や『経済的理由』による者を除く)」

 

そして

 

ひきこもりは厚生労働省が定義しています。

 

「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」

参考までに・・・

 

 

 

 

で、なんでこんな定義しているかと言うと

実数を数えるためです。

 

どれくらい多いかがわからないと支援施策なんて作れませんから。

 

 

ここで覚えてほしいことは、ひきこもりも不登校も

実数を数えるためにあえて使っている言葉だということです。

 

なので、よく「ひきこもったから不登校になった」という人もいますが、

ひきこもりも不登校も単に起こっている事象なので、

不登校の原因がひきこもりだというのは論点としてはズレてしまいます

 

 

より正確に言えば、

 

何かストレスを感じやすいものがあった

→エネルギーが消耗してしまった

→部屋から出るエネルギーがなくなった

→学校に行けなくなった

→まだ部屋から出ていない状態

 

です。

 

で大切なのは、ひきこもりや不登校になっている

何らかの原因があるということです。

 

その結果、エネルギー切れを起こしてしまい、

不登校やひきこもりの状態になったという事実です。

 

ここを押さえておかないといけません。

 

ひきこもりも不登校も「エネルギー切れ」と言う点では一緒です。

 

ただ、提唱している管轄が違うこと、

そして、どちらも実数を把握するための者であること、

さらに、ひきこもりや不登校という言葉自体には意味がなく、

その背後にあるものを知らないと支援には役立たないこと。

 

この辺りをしっかりと押さえておいていただけたらと思います。

 

ちなみに、支援の方法ですが、

原則はひきこもりも不登校も同じです。

 

 

私の不登校解決カウンセリングでは

ひきこもり状態の不登校の子も外に出られるようになっています。

 

 

はぴっとの不登校解決カウンセリングを体験できる

セミナーは↓↓↓からどうぞ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

7月の日程は・・・

 

7月23日(土)14:00~16:00

 

です。

 

不登校支援セミナーでは私がいつも行っている、
不登校解決カウンセリングの一部を体験できるセミナーとなっています。

 

参加された方は「これを無料で教えてもらえるなんて!?」と

驚きの声が上がるくらい密度の濃いセミナーです。

 

↑ ↑ ↑ ↑

詳細や申し込みは上のリンクからどうぞ!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2022年7月24日(日)にキャラ診断アドバイザー養成講座を
大阪にて開催します。

 

 「カウンセラーの方へ」と書いていますが、
不登校の子を持つお母さんや、教師や支援者の方、
どなたでも参加はOKです。

 

この機会にぜひ「生まれつき性格」を理解するスキルを身に着け、
カウンセリングや日常の人間関係に役立ててほしいと考えております。

 

詳細や申し込みは↓をクリック!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

詳細・申し込みは↑をクリック!!

 

皆様のご参加、ぜひお待ちしています。

 

今日はここまで。

ではまた♪

 

 

不登校を解決するためのおすすめ情報

イベント案内

■無料サービス

■サービス

 

 

 

 

カウンセリングルームはぴっとのHP

 

ご質問やお問い合わせはこちらから