いつも読んでいただいてありがとうございます。
不登校専門心理カウンセラーの田中です。
唐突ですが、質問です。
不登校が改善していくときって、
子どもにどんな変化が起こっているのでしょうか?
よく不登校の解決のブログとかを読んでいると、
ある日急に子どもが学校に行きだすので、
親としては「なんで行けるようになったのかわからない」
と訴えるケースが多々あります。
でも、その場合だと再不登校になる可能性は高いです。
なぜなら、子どもの変化を
しっかりと気づけていないからなんです。
不登校の子どもが劇的に変わって学校に行けるようになる
もちろん、そうしたケースもなくはないのですが、
その場合の予後はあまり良くないことが多いです。
多くは「親が喜ぶために行く」だったりします。
ようは「自分らしく幸せに生きる」という
本当の解決のゴールが達成できないまま
学校に戻っているんですね。
本当の改善は、
地味な変化の繰り返しです。
よく見ないと気づかないような変化の繰り返しなのです。
例えば、今までお母さんに全く言い返せなかった子が、
少しだけちょこっと言い返すようになった。
それくらいの変化です。
大事なのは、その変化に親が気づけるかどうかなんですね。
だからこそ、親がカウンセリングを受けて、
少しずつ気づいていくということが大事なんだと思います。
はぴっとのカウンセリングを体験できる
セミナーは↓↓↓からどうぞ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
です。
不登校支援セミナーでは私がいつも行っている、
不登校解決カウンセリングの一部を体験できるセミナーとなっています。
参加された方は「これを無料で教えてもらえるなんて!?」と
驚きの声が上がるくらい密度の濃いセミナーです。
↑ ↑ ↑ ↑
詳細や申し込みは上のリンクからどうぞ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
詳細・申し込みは↑をクリック!!
皆様のご参加、ぜひお待ちしています。
今日はここまで。
ではまた♪

