こんにちは。

 

不登校専門心理カウンセラーの田中です。

 

今回もメルマガの転載です。

 

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今回は自他分離というキーワードについてお話をさせて頂きます。

 

お母さんとしては「子どもにこうなってほしい」という気持ちは大いにあります。

 

まあ、このブログをお読みなられているということは、

少なくとも「不登校の状態が少しでもよい方向に進んでほしい」

と願っているお母さん・お父さんだと思います。

 

その気持ちはとても大事です。

 

一方で、その気持ちが先行してしまい、

ついつい子どもに押し付けてしまっているケースがあります。

 

例えば、学校の話をすると大抵不登校のお子さんは、

「あ、学校に行ってほしいんだ」と感じます。

 

その時、お母さんはこう言います。

 

「いや、学校に行ってほしいとは思っていないんだけど・・・」

 

本当でしょうか?

 

だとすれば、子どもが学校に行きだしたときに、

ホッとしたり、うれしくなるのはなぜでしょうか?

 

また、「明日は行く!」と言っていて、

次の日行かなかったら落ち込んでしまうのはなぜでしょう?

 

やはり根底には「学校に行ってほしい」と言う気持ちを

お母さん・お父さんは持っているものです。

 

で、これは親の気持ちです。

私はこういう気持ちを「持ってはいけない」とは思いません。

 

持つ「べき」ともと思いませんが、

その気持ちは当然のことですし、非難する気はありません。

 

むしろある程度持っておいていいものだと思います。

 

 

ただし、それはあくまでも親の問題です。

 

親が願っている「子どもの幸せな姿」と

子どもが願っている「自分の幸せな姿」。

 

これをしっかりと分けることが大切です。

 

この自分と他人を分けることを

「自他分離」と心理学的には言ったりします。

 

そのためには、

子どもが「どう考えているか」「何を願っているか」

をいろんな視点から考えてみましょう。

 

いろいろと空想してみるのです。

 

これはお母さん・お父さんの柔軟性を鍛える練習にもなります。

 

私のカウンセリングではこの空想力を鍛えるトレーニングを取り入れています。

 

まずはいろんな視点で考えてみて、

そこからお子さんが「どう考えているか」を知っていくこと。

 

これが自他分離のコツとなります。

 

 

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