こんにちは

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。
不登校カウンセラーの田中です。

 

今回は先週のメルマガからの抜粋です。

 

 

 

先日、引越し作業をしましたが、かなり後手後手になってしまいました。

何が失敗したかと言うと、粗大ごみの見通しが甘くて、結局全部捨てられず・・・。

 

そのため、まだまだ部屋は散らかっているような状況です。

 

結構へこみましたが、「まあ、いい勉強になったか」と思うようにしています。

 

だって、初めての引越しなので、すべてうまくいくわけもなく、特に私の場合は「全部経験してからでないと」わからないところがあります。

 

なので、今回の失敗は私にとってはプラスだと思っています。

 

 

 

不登校のお父さん、お母さんは本当に悩みながら、「これでいいのか」と思いながら、そして失敗をして凹みながら子どもたちと関わっていることと思います。

 

それは当然のことだと思います。

 

だって、お子さんが不登校になるなんて、生れて始めての経験だからです。

 

 

もちろん、子育て自体が初めての経験の連続だろうと思います。

だから失敗をしたり、悩むことは当然なのです。

 

 

むしろ、失敗したということに気づくことが大切です。

 

不登校の親がカウンセリングを受けるのが必要だと思う理由はここにあります。

 

 

カウンセリングと言うのは、いろんなやり方や流派がありますが、私の場合は「失敗しているということに気づく」という過程を大事にしています。

そこに気づくということで、「次どうしたらいいか」がわかるようになります。

その繰り返しが、子どもたちが元気に過ごすための土台となるのです。

 

親自身が失敗を糧に成長していく。

 

これがとても大切なことです。

 

親自身がそうなることで、子ども自身が「自分は学校の中でうまくいかず、失敗したけれど、大丈夫かな?」と思えるようになります。

それが子どもが前を進むための土台となるのです。

 

今回お伝えしたいことは、「親の失敗こそ、実は不登校解決の大きなチャンス!!」ということです。

 

ぜひ皆さんのお役に立てればと思います。

 

 

 

 

↑不登校のお父さん、お母さんのためのオンラインサロンです。

カウンセリング割引やZOOMセミナー無料参加など

様々な特典がついています。

 

 

 

↑不登校の親のグループワークです。

「子どもの才能を引き出す方法」一緒に学びましょう。

 

 ↑日本選択理論心理学会公認の研究会です。

 

はぴっとのセミナーはこちらから

 

 

 

 

書籍のご案内

子どもが学校に行けない理由がわかるようになる本です。

「不登校はチャンス~生きる力を育てるために親ができること~」

 

 

また、カウンセリングも随時受付中です。

 

 

↑無料でできるプチカウンセリングです。

お悩みの項目にクリックして送信すると、

お子さんの状態に即した対応法が手に入ります。

 

 

↑無料で親子関係の状態から子どもとの関わり方がわかります。

今どういう形で子どもと関わればいいかが見えてきます。

ぜひ試してみてください。

 

 

 

 

■カウンセリングの案内

カウンセリングルームはぴっと

カウンセリングルームはぴっとでは、不登校や引きこもりに特化したカウンセリングを行っております。

 

カウンセリングはこちらから

 

また、お問合せはこちらからできます。

 

お問合せフォーム

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村