こんにちは
いつも読んでいただいてありがとうございます。
不登校ハッピーカウンセラーの田中です。
「連載ブログ:不登校解決に必要な6つの力」は本日はお休みです。
今回は不登校のお母さんあるあるというか、
よく相談に上がることについてお話をさせて頂きます。
それは「父親が子どもと向き合ってくれない」という悩みです。。
確かに相談に来られるのはお母さんであることが多いし、
父親が相談に来られるということはあまりありません。
なので、お父さんが来られると逆に「すごいお父さんだ」と感動してしまうくらいです。
時折、お父さんのみが相談に来られるケースもあります。
その時に印象ですが、
「お父さんはお父さんなりに一生懸命子どもを考えている」
ということです。
ただ、お母さんとは立ち位置や役割が違っているので、
考え方が少し違っているという印象があります。
この場合、一番最初にするべきことは、
お父さんの役割を見直してみるということ。
もちろん、家族の状況や子どもとの関係によってはケースバイケースです。
しかし、お母さんが「私と同じように子どもを心配していない」と思ってしまうと、
夫婦関係がぎくしゃくしてしまい、かえって子どもに悪影響を与えてしまいます。
大切なのは、父親と母親、それぞれの良さや役割を上手に発揮していくことです。
ちなみに、私のカウンセリングルームでは子どもの不登校によって
離婚寸前にまで行きましたが、役割分担を明確にすることで、
夫婦関係が良くなり、子どもが良くなったケースがあります。
具体的に言えば、リストカットがかなり減りました。
やはり夫婦の役割を見直していくことが、
それが父親が不登校の子どもと向き合い、
子どもの成長に大きくつながるのだと思います。
ちなみに、明日2月20日の13時~15時で、
不登校の勉強会をZOOMで行います。
もし、よろしければ参加されませんか?
テーマは「父親をどう不登校支援に参加させるか?」です。
上記のやり方について詳しくお話をさせて頂きます。
申し込みは下記からできます。
申し込まれたら、資料とZOOMのURLをお送りします。
//////////////////////////////////
子どもの理解の仕方や関わり方も学べるお勧めのセミナーです。
クリックすればURLへジャンプします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今回はここまでです。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
書籍のご案内
子どもが学校に行けない理由がわかるようになる本です。
「不登校はチャンス~生きる力を育てるために親ができること~」
また、カウンセリングも随時受付中です。
↑無料でできるプチカウンセリングです。
お悩みの項目にクリックして送信すると、
お子さんの状態に即した対応法が手に入ります。
↑無料で親子関係の状態から子どもとの関わり方がわかります。
今どういう形で子どもと関わればいいかが見えてきます。
ぜひ試してみてください。
カウンセリングルームはぴっとでは、不登校や引きこもりに特化したカウンセリングを行っております。
また、お問合せはこちらからできます。






