こんにちは
いつも読んでいただいてありがとうございます。
不登校ハッピーカウンセラーの田中です。
昨日は不登校を語る会を開催しました。
非行少年と不登校の共通点
ネット社会と子どもの価値観の変化
コロナ社会での家族間の関わり方
スクールカウンセラーの活用の仕方
などなど、いろんなことを話し合いました。
1時間ほどでしたがかなりのボリュームだったかなと思います。
メルマガではブログでは書けない不登校・引きこもりの情報をいち早くGETできます!
会の様子はこんな感じです。
プライバシー配慮のため、顔はかくしていまうす。
一番右が私です。
不登校を語る会の動画ははっぴー・さろんで見ることができます。
結構、笑いありで楽しくお話させていただきました。
子どもが不登校になって、親が最初にぶち当たる問題は「子どもはひとりの人間である」ことを認めることかなと思います。
それがなかなかできなくて子どもとの関係に悩む人もいれば、逆に子どものことを理解しようとしすぎて親自身の価値観がぶれてしまう人もいます。
この辺りは気質が関係しているのかなと思います。
そうした悩みが出てきたなあと思います。
ちなみに私の場合は、「子どもに経験させて学ばせる」のがいいと思っていますが、子どもによってはそれがダメな子もいます。
要は子どもを理解しながら親の価値観も鍛えていくというのが大切だということですね。
本当に毎日が修行です💦
今回はここまでです。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
書籍のご案内
子どもが学校に行けない理由がわかるようになる本です。
「不登校はチャンス~生きる力を育てるために親ができること~」
また、カウンセリングも随時受付中です。
↑無料でできるプチカウンセリングです。
お悩みの項目にクリックして送信すると、
お子さんの状態に即した対応法が手に入ります。
↑無料で親子関係の状態から子どもとの関わり方がわかります。
今どういう形で子どもと関わればいいかが見えてきます。
ぜひ試してみてください。
カウンセリングルームはぴっとでは、不登校や引きこもりに特化したカウンセリングを行っております。
また、お問合せはこちらからできます。







