こんにちは

 

カウンセリングルームはぴっとの田中です。

 
いつも読んで頂いてありがとうございます。
 
今回はメルマガからの抜粋の記事です。
 
 
 
 

 

 

メルマガではブログでは書けない不登校・引きこもりの情報をいち早くGETできます!

 

■人気のコラムです。

 

コロナによって、世界は大きく変わりました。
もちろん、中には仕事が減った、バイトを首にさせられた、廃業せざるを得なくなったという方もいると思います。

一方で、コロナによって売り上げが圧倒的に増えたというところもあります。


その代表的なところがZOOMです。
今やZOOMの売り上げは年間480億円と言われています。
これは主要の航空会社7社を合計したものよりも多いのです。

コロナ社会によって、オンラインでのビジネスや仕事の仕方は5年以上早まったともいわれています。
このオンラインでの仕事の仕方やつながり方は、今年はもっと加速すると思います。

この流れにどう適応するかと言うことが、今後生きて行けるかどうかの境目ともいわれています。
(上記は先日参加したオンラインサロン運営のセミナーで聞いたお話です)


不登校のお子さんの中には、YouTubeやSNSを巧みに使いこなす子がいます。
お母さんから見たら毎日パソコンやスマホでネットを見ているだけです。

「そんなことをしている時間があれば、学校に行けばいいのに」とモヤモヤしています。

しかし、お子さんの様子を聴いていくと事情はだんだんと違った風に見えてきます。

ある子は、毎日YouTubeに動画を音声や字幕付きで投稿しています。
これってやったことがある人はわかると思いますが、かなり大変な作業です。

10分の動画を作るだけで、3~4時間はかかります。

エネルギーや労力もかなり異なるのです。


ある子は、毎日SNSやサイトを見ているだけだったのですが、ある日お母さんでは絶対に知らない知識をたくさん持っていることがわかり、とてもびっくりしたというお話を聴きました。

実は今はネットでなんでも調べればわかる時代です。
しかも、最高クラスの知識人や経験をしてきた人の考え方が無料に近い金額で知ることができます。


ある子はYouTubeの動画を見ながら、1学年先の勉強をしている子もいます。


これらは昨今のオンラインビジネスの流れに沿っています。

その中で彼らの生き方に合った知識を柔軟に取り入れ、そして実際に手足を動かして、形にしたり考えをまとめていく。

実はこうした作業は学校の自由研究や総合学習などでカリキュラムとして存在しているのですが、不登校の子どもたちの中には学校では絶対に身につかないような知識やスキルをネットを通して身に着けつける子もいます。


ただし、問題は親世代はこうした学び方が今一つ理解ができないこと。
その理由としては親自身の生きてきた背景があります。

親は学校に行くことで社会に必要な知識を学ぶことができるということを叩きこまれています。
しかし、子供世代になると、学校以外の場でも生きた知識を身に着けることは可能だということを学んでいます。


こうした価値観の違いから、親の中ではモヤモヤ感が起こってしまうのです。
ただ、親のモヤモヤ感はある意味では正解だと思います。

私個人としても、子どもが学校に行かないでネットばかりしているのを見ると「大丈夫かな?」と思ってしまうのです。


温故知新という言葉もあります。

親世代が学んできたことは、ある部分では社会の中で生きていくためには必要なことです。

ただ、今の子どもがネットを通じて学ぶことも、これからの社会を生きていく上では必要です。

大切なのは、お互いの重要な部分をどうバランスよく取り入れるかです。


そのために、オンラインサロンでは、子どもの悩みと一緒にこれからの社会のこと、親が身に着けたい知識などを話し合います。

どうぞ、興味ある方はご参加ください。
 

 

 

↑不登校のお父さん、お母さんのためのオンラインサロンです。

 

 

 
■イベント・セミナー案内

不登校の子どもを理解するためのグループワーク_第3クール

↑大好評のグループワークです。日を追うごとに参加者が増えつつあります。
3クール目は進路やキャリア教育、自立についてを中心にディスカッションをしていきたいと思います。

もちろん、その時その時の疑問についても一緒に考えて行き、「親に今できること」も探していきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

選択理論心理学会 神戸支部研究会

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

不登校のお父さん、お母さんのためのオンラインサロンです。

カウンセリング割引やZOOMセミナー無料参加など

様々な特典がついています。

 

書籍のご案内

子どもが学校に行けない理由がわかるようになる本です。

「不登校はチャンス~生きる力を育てるために親ができること~」

 

 

また、カウンセリングも随時受付中です。

 

 

↑無料でできるプチカウンセリングです。

お悩みの項目にクリックして送信すると、

お子さんの状態に即した対応法が手に入ります。

 

 

■カウンセリングの案内

カウンセリングルームはぴっと

 

カウンセリングルームはぴっとでは、不登校や引きこもりに特化したカウンセリングを行っております。

 

カウンセリングはこちらから

 

また、お問合せはこちらからできます。

 

お問合せフォーム

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村