メルマガではブログでは書けない不登校・引きこもりの情報をいち早くGETできます!
親が成長するということはどういうことでしょうか?
田中個人の見解ですが、
「不登校は親が成長する可能性があるときに起こるものだ」
と考えています。
親自身が子どもの不登校をきっかけとして成長することができる。
そういう時に、子ども自身が不登校を選択することがあります。
というよりも、「親は絶対に変わりようがない」と子どもが思っていたら
子どもが不登校になる確率はぐっと下がるんじゃないかと考えています。
そして、不登校の子どものお父さん、お母さんの共通点として、
どこか生きづらさ、苦しさ、というのを抱えていることが多いです。
それはそのご両親の祖父母の代から続いてきていることかもしれません。
そこで、お父さん、お母さんの生きづらさを取り除くために、
子どもが不登校になる・・・。
そういう不登校にもあるのです。
不登校の解決は、親自身がその生きづらさを乗り越えて、
幸せになるということ。
幸せになるのには、いくつかステップがあります。
1) 自分が生きづらさを選択していることに気づく
2) 子どもの成長を実感する
3) 自分の幸せを誰かに送ってあげる
お母さんやお父さんが幸せになっていく過程を見ると、
以上のようなステップがあるような気がします。
そういうステップをみんなで一緒に進んでいけたらと思います。
そのために、来週あたりにオンラインサロン「はっぴー・さろん」を
開設します。
また詳しいことはメルマガやブログでお伝えしたいと思います。
今週土曜日にセミナーの案内です。
今回はここまでです。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
※ 質問等がございましたら、コメント欄にお願いします。
ブログ上で答えられる範囲でお答えさせていただきますよ。
↑大好評のグループワークです。日を追うごとに参加者が増えつつあります。
3クール目は進路やキャリア教育、自立についてを中心にディスカッションをしていきたいと思います。
もちろん、その時その時の疑問についても一緒に考えて行き、「親に今できること」も探していきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑不登校の子どもをお父さん、お母さんのためのアンガーマネジメントのZOOMセミナーです。
選択理論心理学の観点から、親のメンタルの保ち方や子どもとのより良い関わり方をお伝えさせていただきます。
ZOOMでのセミナーで2020年12月19日の13時~の開催で、参加費は3000円です。
同じPC・スマホ画面での参加であれば、参加費は一律3000円となっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
選択理論心理学会 神戸支部研究会
書籍のご案内
子どもが学校に行けない理由がわかるようになる本です。
「不登校はチャンス~生きる力を育てるために親ができること~」
また、カウンセリングも随時受付中です。
↑無料でできるプチカウンセリングです。
お悩みの項目にクリックして送信すると、
お子さんの状態に即した対応法が手に入ります。
カウンセリングルームはぴっとでは、不登校や引きこもりに特化したカウンセリングを行っております。
また、お問合せはこちらからできます。




