こんにちは

 

カウンセリングルームはぴっとの田中です。

 

よくあの人はできる

あの人はできない

 
で人を見比べてしまうことってありませんか?
 
その視点は、例えば仕事や手伝ってほしいことを頼む時には有効かもしれません。
 
できる人にできる仕事を…というのは効率を考える上でも大切なものです。
 
ただし、この考え方が主流となると、人間関係やメンタルを悪化させてしまうことがあるため、注意が必要です。
 

 

 

メルマガではブログでは書けない不登校・引きこもりの情報をいち早くGETできます!

 

■人気のコラムです。

 

 

この人はできる、できないというのは、比較に当たります。

 

そして比較から生まれるのは差別です。

 

 

不登校やひきこもりのお子さんは常に「できる・できない」に束縛されています。

 

自己肯定感(自分は大丈夫という感覚)がない人ほど、目の前の「できる・できない」で判断をしてしまいがちなのです。

 

 

その考え方で見てしまうと、人間関係がうまくいかなくなる可能性は大きくなります。

 

 

だからこそ、できる・できない以外の捉え方を身に着けていく必要があるのです。

 

ちなみに、その考え方は「癖」なので、やり方を変えれば修整していくことは可能です。

 

 

では、どうすれば良いかというと、いろんな見方や考え方があることを知ることです。

 

 

いじめや学校の雰囲気が合わなくて不登校になった子は、できれば居場所は適応指導教室、フリースペースなどで、いろんな見方があるんだということを経験してほしい。

 

 

そして、これはお父さん、お母さんにも言えます。

 

ご両親がちょっとだけ、視野を広げるだけで子どもはスッと変わることがあります。

 

 

そうした広い視点からの親の言葉が子どもの胸にスッと入っていくこともあるのです。

 

 

ちなみに不登校を乗り越えた方は、何というか視野の広さ、人間性の深さみたいなものを感じさせます。

 

彼らの感性もあるのですが、不登校になる上で何か見つけてきたんじゃないか、そんな感じもしています。

 

今回はここまでです。

 

 

 

ちなみに、質問等がございましたら、コメント欄にお願いします。

 

ブログ上で答えられる範囲でお答えさせていただきますよ。

 

 

 

 

 
■イベント・セミナー案内

不登校の子どもを理解するためのグループワーク_第3クール

↑大好評のグループワークです。日を追うごとに参加者が増えつつあります。
3クール目は進路やキャリア教育、自立についてを中心にディスカッションをしていきたいと思います。

もちろん、その時その時の疑問についても一緒に考えて行き、「親に今できること」も探していきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

不登校の子を持つ親のためのアンガーマネジメント

↑不登校の子どもをお父さん、お母さんのためのアンガーマネジメントのZOOMセミナーです。

選択理論心理学の観点から、親のメンタルの保ち方や子どもとのより良い関わり方をお伝えさせていただきます。

ZOOMでのセミナーで2020年12月19日の13時~の開催で、参加費は3000円です。

同じPC・スマホ画面での参加であれば、参加費は一律3000円となっています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

選択理論心理学会 神戸支部研究会

 

 

 

書籍のご案内

子どもが学校に行けない理由がわかるようになる本です。

「不登校はチャンス~生きる力を育てるために親ができること~」

 

 

また、カウンセリングも随時受付中です。

 

 

↑無料でできるプチカウンセリングです。

お悩みの項目にクリックして送信すると、

お子さんの状態に即した対応法が手に入ります。

 

■カウンセリングの案内

カウンセリングルームはぴっと

 

カウンセリングルームはぴっとでは、不登校や引きこもりに特化したカウンセリングを行っております。

 

カウンセリングはこちらから

 

また、お問合せはこちらからできます。

 

お問合せフォーム

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村