こんにちは
カウンセリングルームはぴっとの田中です。
いつも読んで頂いてありがとうございます。
いつも真面目な話だとつかれるのでちょっと癒しを一つ。
下の絵は、この前に書いた、「子猫とタニシに数学を教える猫」です。
人は学びたい、頑張りたいという欲求を皆持っています。
メルマガではブログでは書けない不登校・引きこもりの情報をいち早くGETできます!
ところで、不登校のお子さんで勉強できる子は少なくありません。
むしろ多いんじゃないかと思います。
というのも、学力と不登校には関係なく、むしろ不登校の子は頭の回転が早い子が多いのです。
その分、いろんなことが見えてしまう子もいます。
その見えたことに対して、今度はどうしていいかわからず、自分の出し方が学校の中では見えてこない子が不登校になるのです。
不登校の原因は本当に誤解されがちです。
それが不登校の本当の解決から遠ざけてしまいます。
ちなみに不登校の解決のヒントは、生きる力をどう伸ばすか…です。
目的をしっかりと見いだせないまま、学校にどう戻るかばかりに拘っていると、解決はますます遅れてしまいます。
解決に向かう一番有効な方法は、親も不登校を楽しむということです。
楽しんだらいいんです。
その中でいろんなものが見えてきたり、子どものことがよくわかってきたりします。
その見えてきたものが、必ず次に繋がります。
今回はちょっとした休憩なので、短めでお送りさせていただきました。
また、明日はしっかりと書きたいと思います。
ちなみに、質問等がございましたら、コメント欄にお願いします。
ブログ上で答えられる範囲でお答えさせていただきますよ。
↑大好評のグループワークです。日を追うごとに参加者が増えつつあります。
3クール目は進路やキャリア教育、自立についてを中心にディスカッションをしていきたいと思います。
もちろん、その時その時の疑問についても一緒に考えて行き、「親に今できること」も探していきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑不登校の子どもをお父さん、お母さんのためのアンガーマネジメントのZOOMセミナーです。
選択理論心理学の観点から、親のメンタルの保ち方や子どもとのより良い関わり方をお伝えさせていただきます。
ZOOMでのセミナーで2020年12月19日の13時~の開催で、参加費は3000円です。
同じPC・スマホ画面での参加であれば、参加費は一律3000円となっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
選択理論心理学会 神戸支部研究会
書籍のご案内
子どもが学校に行けない理由がわかるようになる本です。
「不登校はチャンス~生きる力を育てるために親ができること~」
また、カウンセリングも随時受付中です。
↑無料でできるプチカウンセリングです。
お悩みの項目にクリックして送信すると、
お子さんの状態に即した対応法が手に入ります。
カウンセリングルームはぴっとでは、不登校や引きこもりに特化したカウンセリングを行っております。
また、お問合せはこちらからできます。




