こんにちは。

 

カウンセリングルームはぴっとの田中勝悟です。

 

 

不登校のお子さんの特徴として、一般の人にはかなり理解がしづらい感性や感受性というのがあります。

 

この感覚を理解することが大切なのですが、この感覚が理解できるようになるまでにかなりの時間がかかることもあります。

 

また、この感覚は頭で理解するだけでは不十分です。

 

不登校支援のみならず、子育て全般に言えることですが、本で読んだだけ、話を聴いただけの知識ではうまくいくことはほとんどありません。

 

感覚の中で腑に落とすという作業が特に重要となります。


 

メルマガではブログでは書けない不登校・引きこもりの情報をいち早くGETできます!

 

■新しいブログ始めました。

 

 

はぴっとでは、そうした理解を身に着けていくための「不登校の子どもを理解するためのグループワーク」を定期的に開催しています。

 

そのグループワークを第3クールを新大阪で開催します

開催期間は11月~1月で、全6回です。

 

 

開催日は

11月14日 (土) 10:00~12:00

11月28日 (土) 10:00~12:00

12月12日 (土) 10:00~12:00

12月26日 (土) 10:00~12:00

1月9日   (土) 10:00~12:00

1月23日  (土) 10:00~12:00

です。

 

場所はJR新大阪駅近くのシルク会議室という場所です。

 

終わった後は、定例のランチ会を開催しています。

 

テーマは不登校の子どもたちの将来の進路や生き方、キャリア教育なんかを中心にしたいと思っています。

 

もちろん、参加者の皆様方が思っていることや考えていること、悩んでいることも、一つ一つ取り上げていきます。

 

 

はぴっとのグループワークの特徴は、必ず「どうすればいいか」が見えてくるように伝えていくということです。

 

また、話を聴くだけではなく、レクチャーも入れて行ったり、参加者同士のディスカッションもたくさん取り入れています。

 

そうすることで、参加された方が「自分はどうしたらいいのか」「子どもをどう理解していったらいいのか」が見えてくるようになります。

 

 

その結果、親子関係が改善し、お母さんも精神的に安定し、お子さん自身の不登校が改善していきます。

 

実際に、参加者の中にはグループワークに参加して、現在別室登校まで行くようになった方もおられます。

 

また、お子さんとの会話が増えたり、子どものことをさらに理解できるようになったりと、多くの成果も確認しています。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

参加者の声(了承を頂いたうえで、掲載しています)

 

〇先生が穏やかで親しみやすい方で、良かったです。
メンバーも少人数でとても話しやすく、自分が緊張することなく、安心して話せました(40代、女性)


〇まず、子どもの心理を知り、、次に自分んのことを知ることができました。自分を心地よくしようと行動していくと、知らない間に子どもが変化し始めた感覚です。はじめは子どものために・・・と思っていたグループワークがだんだん自分のために変化したと感じています。(40代、女性)


〇授業というスタイルではなく、1人1人の現状に合わせてその時の先生のお話を進めて頂けるので、今後の自分に対してのアドバイスにもなり、とてもよかったです。みんなで話しながらというスタイルなので、場の雰囲気も和やかでよかったです。(40代、女性)


〇だいぶ心が軽くなりました。自分のことも話せるし、他の方の話も聴くことができ、先生の話も聞けるのがよかった。(40代女性)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

参加された方は、学校とは関係なく、子どもの将来のために「今何が必要か」という視点でお子さんと関わるようになってきています。

 

そして、それが子どもの成長にプラスになり、不登校の改善という良循環を生むのです。

 

 

興味がある方、ぜひ参加してみませんか?

 

今回は会場を広くしたので、もう少し人数にゆとりがあります。

 

前回参加された方も、今回初めて参加を希望する方もぜひお越しください。

もちろん初めての方も、必ずお子さんのプラスになるものが見つかるはずですよ。

 

 

詳しくは 

 

不登校の子どもを理解するためのグループワーク_第3クール

 

 

をご覧下さい。

 

田中の不登校の考えも書かせていただいています。

 

 

ちなみに申し込みはこちらからすぐにできます。

不登校の子どもを理解するためのグループワーク申し込みページ

 

 

・・・・・・・・・・・

 

ちなみに、グループワークに参加するのに勇気がいる人、そこまでではないけれど子どものことをよく知りたいと思っている方。

 

そんな方は下記のセミナーがお勧めです。

 

拙著「不登校はチャンス」の出版記念のセミナーをします。

 

「不登校はチャンス」に書かれていないこともたくさんお話しするので、いろんな発見や気づきがもらえるセミナーです。

 

 

2010年10月10日(土) 13:15~14:15

 

出版記念セミナー

不登校解決のヒントー生きる強さを育てるために親にできること

 

の詳細・申し込みは↑から。

 

不登校には必ず原因があり、その原因をしっかりと理解することが解決の糸口です。

その方法について、わかりやすく説明しています。

 

よろしければどうぞご参加ください。

 

 

 

 

 

 
■イベント案内

出版記念セミナー「不登校解決のヒント」

↑書籍「不登校はチャンス」を購入してくれた人は参加費無料です。
不登校の基本的な考え方や支援の仕方をお話させていただきます。
本の内容がさらに深く理解できるようになります。

 

不登校の子どもを理解するためのグループワーク_第3クール

↑大好評のグループワークです。日を追うごとに参加者が増えつつあります。
3クール目は進路やキャリア教育、自立についてを中心にディスカッションをしていきたいと思います。

もちろん、その時その時の疑問についても一緒に考えて行き、「親に今できること」も探していきます。

 

ZOOMで学ぶカウンセリングスキルアップ講座

↑好評のカウンセリング講座です。カウンセリングの基礎から応用、実践スキルまで学ぶことができます。

カウンセリングのスキルや人間関係や不登校支援にも役立ちます。

子どものことを理解するスキルを身に着けませんか?

 

選択理論心理学会 神戸支部研究会

 

 

 

書籍のご案内

子どもが学校に行けない理由がわかるようになる本です。

「不登校はチャンス~生きる力を育てるために親ができること~」

 

 

また、カウンセリングも随時受付中です。

 

 

↑無料でできるプチカウンセリングです。

お悩みの項目にクリックして送信すると、

お子さんの状態に即した対応法が手に入ります。

 

■カウンセリングの案内

カウンセリングルームはぴっと

 

カウンセリングルームはぴっとでは、不登校や引きこもりに特化したカウンセリングを行っております。

 

カウンセリングはこちらから

 

また、お問合せはこちらからできます。

 

お問合せフォーム

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村