こんにちは。
カウンセリングルームはぴっとの田中勝悟です。
先日、やっと原稿を編集者さんにお渡しすることができました。
メルマガではブログでは書けない不登校・引きこもりの情報をいち早くGETできます!
今の担当さんからお話があったのは去年の10月、執筆開始は12月。
あっという間の執筆作業でした。
かなり大変でしたが、私が不登校の子どもたちについてお伝えしたいことを余すことなく書かせていただくことができ、感謝の気持ちで一杯です。
不登校の子を「なんとかしよう」と思っていろんなノウハウを試してみても、効果はありません。
よく、「こうしたらうちの子学校に行ったよ」と言う人がいますが、ハッキリ言うと偶然です。
そうした人に「じゃあ、なぜ学校に行けないのでしょうか?」と聞いても、あまり納得できる答えは出てきません。
不登校のお子さんがなぜ学校に行けないのかを「理解」しないことには、どんなノウハウややり方も意味をなさず、「なんで学校に行かないんだ!」と効果がないことに苛立ってしまいます。
その苛立ちがさらに子どもとの関係に溝を作ります。
親子関係が悪化すると、不登校の改善はさらに難しくなります。
今回の本の内容は、そうした理解の仕方について詳しく書いています。
このことをしっかりとわかるようになることで初めてノウハウが効果を出します。
子どもがなぜ学校に行けないか悩んでいる方にとって、必見の本になると思います。
また、タイトルとか決まりましたら、メルマガやブログでご連絡差し上げます。
ちなみに、4月から大阪市福島で、下記のグループワークを全6回で開催します。
興味ある方は下記をクリックしてください。
不登校の子どもを理解するためのグループワーク「クオリティ」第2期
今日はここまで。
またお会いしましょう。
それでは。
また、カウンセリングも随時受付中です。
↑無料でできるプチカウンセリングです。
お悩みの項目にクリックして送信すると、
お子さんの状態に即した対応法が手に入ります。
カウンセリングルームはぴっとでは、不登校や引きこもりに特化したカウンセリングを行っております。
また、お問合せはこちらからできます。



