不登校・ひきこもり改善カウンセラーの田中勝悟です。
いかがお過ごしでしょうか?
今回は充電期間についてお話したいと思います。
実のところ、充電になっているかどうかは子ども自身もわからないところが多く、後になって「あの時の充電期間があってよかった」となることの方が多いです。
メルマガではブログでは書けない不登校・引きこもりの情報をいち早くGETできます!
充電機関と一口に言っても様々なケースがあります。
ただ、共通しているところは、子どもなりのペースで「自分に向き合っているかどうか」です。
向き合えるようになっていると感じたら、充電期間と思っていただいて大丈夫です。
逆にいくら経ってもゲームばかりして、逃げているような感じがあれば、単なる放電期間と思っと方が良い場合が多いです。
この当たりは本当に勘というか、今までの経験から感じたことというか、明確に見分ける方法はありません。
一つだけ明確な見分け方の指標としては、「子どもの言っていることが納得できるものかどうか」「筋が通っているかどうか」というところでしょうか。
ただ、これも子どもによっては「メチャクチャなところを整理している最中」と言う子もいて一概には言えません。
もし、子どもの状態が充電期間かどうか確認したい場合は、どうぞはぴっとのカウンセリングをご利用ください。
話の内容や雰囲気から、お子さんの状態について一緒に考えさせていただければと思います。
不登校のグループワーク「クオリティ」では、親が不登校の根本的な原因をを学び、選択理論心理学の観点から子どものことを理解することで、不登校の改善を目指します。
選択理論心理学は人間関係の改善に焦点を当てているので、一緒にグループで考えることで、力関係ではなく、協力し合える関係を作ることができます。
1回2000円の全6回ですが、半年間の時間をかけて親子関係の改善、子どもの改善、お母さん自身のメンタルの改善を図っていきます。
大阪市の福島区で行っています。
また、全6回の参加期間中は、メールでのフォローアップも無料でしていますので、かなりお得なグループワークです。
来期以降は値上がりする予定なので、この機会にぜひ経験してみてください。
もちろん、2回目以降からの参加も大丈夫です。

↑不登校グループワーク「クオリティ」の参加申し込みはこちらからできます。
全6回のコースです。
その中で、選択理論心理学をベースとした不登校支援の在り方を学びます。
初回は10月12日(土)10:00~12:00で、大阪市の福島区民センターで行います。
参加費は1回につき1人2000円(夫婦は2人で3000円)です。
詳細は↑をクリックしてください。
また、カウンセリングも随時受付中です。
室長:田中勝悟
↑無料でできるプチカウンセリングです。
お悩みの項目にクリックして送信すると、
お子さんの状態に即した対応法が手に入ります。


