不登校・引きこもり専門カウンセラーの田中勝悟です。
今回は私が専門としている選択理論心理学と不登校支援の関係についてお話をしたいと思います。
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選択理論心理学とは?
選択理論心理学とはアメリカの精神科医であるウィリアム・グラッサー博士が提供した脳生理学をベースとした心理学です。
系統的にはアドラー心理学や認知行動療法に近いのですが、一番の違いは「脳生理学をベースとしている」というところでしょうか。
例えば、人の脳は「○○しない」ということを認識するのがとても苦手です。
私が「ドラえもんのことを頭に思い浮かべないでください」というと、たいていの人は青いネコ型ロボットが脳裏に浮かぶと思います。
これを考えると、子どもとの関りに対して「これもダメ、あれもダメ」と言い続けると、子ども自身の脳が拒絶反応を起こし、かえって関係が悪くなります。
こうした脳生理学をベースとして、人間関係を改善することを通して、問題を解決に導くノウハウがつまっているものが選択理論心理学だと思っていただければと思います。
人は常に最善の行動を選択しているという考え方
選択理論心理学では「人間には5つの基本的欲求が備わっており、それを満たすように脳は行動を選択している」と説明しています。
その5つの欲求とは、
です。
それぞれの意味はこちらに詳しく書かせていただいています。
↑選択理論心理学の基本についてお話しています。
簡単に言えば、人はもともと
という5つの欲求が備わっていると言われています。
この欲求を満たすために人は行動を選択していきます。
そのため、人の行動は「欲求を満たす」という目的があって行われています。
そうした視点で人の行動をとらえるため、選択理論心理学では「人は常に最善の行動を選択している」と考えます。
(この考え方って子どもと関わる上で非常に大切です)
人間関係をよくすることが解決のカギ
選択理論心理学では「人の悩みのほとんどが人間関係が原因である」と言っています。
そのため、人間関係をより良いものにすることで、問題の解決や改善を図ろうとします。
上記の基本的欲求の観点でいえば、「愛と所属の欲求」をどのように満たしていくかということ。
人は人とのつながりなくして幸せになることはできません。
そして、大切なことですが、自分の思いだけを優先してしまうと、必ず人間関係は壊れていきます。
そのため、相手のことを考えていくということがとても大切になります。
そのカギが、「人は常に最善の行動を選択している」という考え方です。
「あの人はこういう思いがあって、こんなことをしたんだろうな」とその人の目的を推測することで、「なぜ、そんなことをしたのか」が明確に分かるようになります。
もちろん、当人自身が目的を自覚していないことは多々ありますが、必ず何らかの目的が存在しています。
それを推測するための手段やノウハウが選択理論心理学にはたくさん詰まっているのです。
過去と他人は変えられない
不登校・引きこもりは子ども自身が選択した
室長:田中勝悟
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