【失敗から学ぶ!】朝一で自動的に1日の予定を確認するための仕組み | ♪おと♪のHappiness Life

♪おと♪のHappiness Life

おとと愛でHappinessLifeを生きる

あなたのおとからHappinessの素を紡ぎます。

こんにちは。Happiness Lifeの達人 おとです♪

なんとわたくし、「予定をすっかり忘れてしまう」という大ポカをやらかしました。
人生40年超えて初めてのことでございます・・・・

大反省です。

関係各位にはお詫びをさせていただいて
今日は大丈夫ですよと温かい言葉までいただきました。


反省とは次に同じことが起こらない具体策を講じなければ意味がありません。

まずなぜ予定を忘れたのか。
実は昨晩まで覚えていたのです。・・・ということは

朝一で、予定を見ていれば大丈夫だったはず。

ならば、

朝一で予定を見れる状況にする!

というのが改善策です。

毎朝カレンダーを見るというアクション(タスク)を追加するのも改善案の1つですが
それができていなかったために起こった出来事なのです。
「毎朝見るようにがんばる」という精神性が必要な仕組みを入れても意味がないのです。

そこで今回は

*朝一で
*iPhoneを見たら
*予定が見える状況にする


ということを改善策として採択するための方法を探すことにしました。

ただし、

*予定を入れるときに個々のリマインダーは入れたくない
(面倒だし、忘れた場合に予定ごと落とすリスクがあるため)
iPhoneでの操作も起きて暗証番号を入れたらポップアップで見れる状態にしたい
(ワンアクション入れるならカレンダーを起動するのも同じため)

ということを前提とします。

そんなアプリはないかな~といろいろ探すもなかなかなさげ。
(私はiPhoneアプリはCalenGooを愛用しています。
手帳は今年からマンダラ手帳です。
紙とデジタルは毎朝どこかのタイミングでチェックするので記載漏れなどには注意を払っています。)


Twitterで
【教えて!iPhoneアプリ】Googleカレンダー連動で、iPhoneで毎朝定刻にその日の予定をポップアップしてくれるアプリ 
とつぶやいたら、個別に設定するといいよと教えてくれた友人はいたものの
ものぐさな私には若干難しい。

なんとか一目で見れる形はないかと、その後も調べていたら

Googleカレンダーの設定で、
毎朝5時にメールで予定リストを知らせてくれるらしい

という情報が!

この通知が@softbank.ne.jpのアドレスに届けばポップアップになると、いそいそとモバイル設定をしてからよく見ると、毎朝5時の通知はGmail(そのカレンダーの登録アドレス)のみに有効だと!

ということは、Googleカレンダーからのメールを
@softbank.ne.jp 宛に転送すればいいんじゃない?

問題はGoogleカレンダーのアドレスだ・・と探したらありました。
calendar-notification@google.com

Gmailでの作業はこの通り
転送先アドレスに 「○○@softbank.ne.jp(自分の転送したいアドレス)」を追加する

フィルタの新規作成で 
calendar-notification@google.com からのメールを「○○@softbank.ne.jp(自分の転送したいアドレス)」 に転送するというルールを作る。
(私は、既読にしてアーカイブするということも含めています)

さて、設定はできました。あとは明日の朝を待つばかり。
うまくいきますように!


失敗から日々の仕組みを作ることができましたが
次はないように気を引き締めたいと思います!

****

実はガジェットとか大好きで、こういうこまごました設定はいつでもなんかやっています。
今は放置気味のBLOGでもたまにこういうことを書いていました。
Advanced/W-ZERO3 [es]メモリ不足解消!」は、未だにお役に立っているようで時々コメントをいただいて嬉しかったりします。
また何か気づいたら書いていきたいと思います♪