幸せを決断する・・・の原体験はマンガから | ♪おと♪のHappiness Life

♪おと♪のHappiness Life

おとと愛でHappinessLifeを生きる

あなたのおとからHappinessの素を紡ぎます。

こんにちは。おとです。

今朝のぐもにん☆な一言で書いた「自分の幸せ不幸せを決めるのは自分」という記事。

これはA Course in Miracles(奇跡のコース)の今日のワークからインスピレーションを得たことなのですが、自分は昔からこんなことを考えていたわ。と思い出しました。


今日の一言の原体験はこの漫画から。

美紅・舞子 (小学館文庫)/西村 しのぶ

¥580
Amazon.co.jp


大好きな西村しのぶさんの本。
この中にあるセリフ

不幸なんて自分が勝手に作ったものじゃん。
誰も誰かを不幸にも幸せにもできないと思うよ。



このセリフは主人公の言葉ではないのですが、この言葉を読んだときに「そっか。自分は自分で幸せにも不幸にもなるよね」ととっても納得しました。
そこから20年(笑)ことあるごとに思い出します。


ちょっと調べてみるとこの物語は、1986年から1989年までビックコミックスピリッツで連載
当時、私はまさにこの主人公と同じ高校生でした。
バイト先でスピリッツを読んでいたのでカチッとはまったんでしょうね(笑)
今読むとちょっと照れくさいところも多々あります。


*****

本題とちょっと違いますが、私はとってもマンガ好きです。
一時期は、家に漫画の本が何百冊あるかわからない状態でした。(今はかなり処分しました)
また、マンガも紹介していきたいと思います♪