Luxury Adventure 2 | ♪おと♪のHappiness Life

♪おと♪のHappiness Life

おとと愛でHappinessLifeを生きる

あなたのおとからHappinessの素を紡ぎます。

独立ばかりが答えじゃない、まだその段階じゃないということも
時には申し上げることもあるんです・・・
その理由はまた次回。



と書いてから半月。お待たせしました。
独立ばかりが答えじゃない、ということを申し上げる理由です。


独立した個人が1年後、5年後、10年後にどのくらい継続しているか御存知ですか?

1年後で約40%
5年後で約25%
10年後で約10%

(2006年度中小企業白書 第1-2-21図 開業年次別 事業所の経過年数別生存率(個人事業所ベース)より算出)



1年後に半数以上が個人事業主をやめているというのが現実です。



「独立すること」が目的の場合、この半数の中に入る可能性がとても高いと私は考えています。

○○のために独立したい。

この理由がないのに独立は難しいということです。
そして理由は個人の目標+その事業の理念(想い)が必要だと思います。
自分自身を突き動かすもの。Misson。とも言えます。


サービスを提供することでお客様に喜んでいただきその対価を得ることが独立です。
最高のサービスを提供できるものは何か?
なぜそれを提供するの?ということです。


そのため、お話を伺い理念(想い)がなく、
現在の会社の仕事が嫌だからという理由で資格を取得して独立したい
という方には、
「独立はまずおいておきましょう。
会社を辞めることはいつでもできます。」
とお話します。


そしてこのような統計的な側面と、気持ちの面から実情を知っていただき
その上で先に進むために具体的にどうしていくかを見つけ出します。


というのが独立を反対することもある理由です。

せっかくの独立。
自分の最高にやりたいことでHappyに長く続けたいですよね?!
不安があるのに送り出し、それも体験だよというスタンスも持てるとは思います。
しかしコンサルタントとして、きちんとリスクもお伝えしたいと思っているんです。




「想いの石を意思にする」
想いは誰もが持っているもの。
それを形にし、進んでいく具体策を考えることが
このパーソナルコンサルティングです。


HappyLifeは、1人1人が実現可能。
そのためのヒントを見つけ、具体的Stepを創りあげていきましょう♪

おと


※補足
この記事は独立をすることを止める場合もあるよという例として書きました。
ご本人の意思は最大限尊重しますし、
会社が嫌なこともあるよね~って話せますのでご安心くださいね。