梅雨明けをして本格的な夏がやってきましたね。

毎日暑いよ~仕事中も暑くて嫌だ~



昨夜、洗濯物を干してたら…
あっ、我が家は夜から干すことが多いの(苦笑)その方が朝が楽だから~

洗濯物を干してたら…
ふと、目にとまったものが有って、よーくみたらセミ。

これから飛び立とうとしているセミ。
まだ脱け殻にとまってて、じっーと動かずにその時を待っているようでした。
全く動かないから、生きてるのかどうかわからなくて…
でも次の朝、いなくなっていたので飛び立ったみたいでよかった~


なかなかこういう瞬間は見れないな~と思ってパシャッとしました。






ちょっとピンぼけですが…笑

短い一生を、きっと何処かで一生懸命に生きてるはず。


最近は子どもたちが絡んだ嫌な事件が多い。
そのたびに心が痛い…
いのちは、大切。

いつ何が起こるかわからない時代。

今を…一生懸命に生きてほしい。

生きていたら苦しいことが多いけれど、でも生きていて良かったと思える時も絶対あるから。


何か、セミの誕生からこんな話になっちゃった~笑




明日も頑張ろう~




お久しぶりです。

とうとう夏休みに突入してしまいました。


数日前の中学校・高校の3者懇談会から少々落ち気味です。


特に次男のこと。。。


成績は予想通りの結果。。
きっと2学期はもっと下がるかもしれないね。というよりもこれ以上下がることも
できないぐらいの成績。


この夏休みの学校からの宿題。

こんな大量な数・・・できるわけがない。



普段の学校の課題も全くできずに提出できなかったのに、
夏休みの課題なんて提出できるわけがない。

どこまで私がフォローしながら課題をやらせたらいいの?
本人は課題がどれぐらいあるかもしっかりと把握もできていない状態。

もうやりたくないんだろうね。。。


私もやらせなければいけないというイライラした気持ちと、もう課題なんて
どうでもいいよ、やりたくなければやらなくったっていいよって気持ちと、
すっごく葛藤してます。

でもなんか、あんな大量な課題をみたら次男が可愛そうだなって・・・
そんな気持ちにもなって・・・苦しいです。

我が家の次男みたいなタイプのご家庭の子たちはどうしてるのかな?

私も最近は気力の限界で、色々と手伝ってあげたりするのも苦痛で。。。
正直数年前ほどはできないのが現状。


このまま中学3年までいったら・・・
高校はどうなるのかな・・・
専修学校かな。。。
それでも全然いいんだけれど、その後社会に出て働けるのかな。。。


学習面以外の生活面でもまだまだ課題が山積みで。。。
本当に社会に出たら、絶対苦労するよね。。

私がいなくなったあと、次男は生活して生きていけるかな・・・。
この子を残しては私は先に逝けない。。。





早く気持ちを上げないと。。。
そうしないと夏休みがあっという間に終わっちゃうよ。。
やっぱり少しでも何とかできるように、色々と付き合ってあげないとだよね。。

何とか今月中には這い上がってこれるように・・・頑張ろう。。。
さっき娘とやりあった。

その前にはちょっと長男とも言い合った。

もう本当に嫌だ。

うちの家族はみんな自分中心。

そういう私もそうなのかな・・・

でも少なからず、私は家族のことを第一に考えてるつもり。

でも伝わらないんだよね・・・

もう自分がバカみたい。


旦那は眠たくなったらそんなバトルも関係なく、布団へ。。。
そんな旦那みてると余計に自分にイライラ。。。


私はこの家のどんな存在なわけビックリ


悲しくて・・・悔しくて・・・


泣けてくる・・・うるうる


こうやって思うたびに、もう何にもしてあげないと思うのに・・・
また色々とやってあげてしまう・・・・バカな母親。。。

ほんと、最低な私。。。
母親やめたいな・・・

今日は朝から大雨

傘・・・
雨には必要な道具。

数週間前長男が学校で傘がなくなったと言ってきた。
たぶん間違えられたらしい。
長男と同じ傘が残っていたらしく・・・
でもそれは自分のではない。。
残ってた傘は自分のものより使い古した感があったらしい。

傘置き場はクラスごとに分かれてるらしい。
長男の傘にはローマ字で名前が貼ってあります。
でもちょっと見にくいかも。

後日担任に言ってクラスでも聞いてみてもらったり、クラスのラインで問いかけてみたり。。
でも結局戻ってこない。。

この時期傘がないとね・・・
仕方がないので、傘を新しく買いました。
金額3500円。
金欠の我が家には痛い出費。。

しかし、何故なくなったと言っているのに、クラスの子達は確認をしてくれないのかね・・・
たかが傘だけど・・・
でもまだまだ壊れてもない使える傘だったのにな。。。


そして先ほど、次男が帰宅して・・・
傘がなくなったって。。。

えっ~eh!! またかよ・・・

幸いにも帰宅する時は雨はやんでいたのでよかったけれど。

次男の傘にもしっかりと名前が書いてあるシールが大きく貼ってあるのに。。。
なぜ間違える?
残されてた傘は自分の傘とは全く違う傘が残ってたらしく。。

私の中では傘を間違えるっていうのがないんだけどな。。。
自分の傘って普通わかるよねビックリ
わからないものビックリ

次男には明日先生に言うように話したけどさ。。

次男の傘も中学に入ったことで、小学校で使ってたちょっと幼い感じの傘ではなく
シンプルな大人傘にしたの。
大きさも大きいのにして、新しく買ったもの。
買ってまだ3ヶ月。。

戻ってくるのかな・・・

また戻ってこなかったら、また買わなくちゃいけない。。

もう、全く嫌になっちゃうはぁ・・・




コメントのお返事ができていません。
時間のあるときにまたゆっくり書きたいと思うので気長に待っていただけたらと思います。

いつもみなさん、訪問してくださってありがとうほっ
今日はお仕事お休み取って、お友達四人とランチに行きました。

Tちゃんは高校3年の時からのお友達。
旦那との出会いをくれたお友達。
HちゃんとMちゃんはTちゃんの中学からの同級生。

まだ私たちが20歳前後にTちゃんが二人を私に紹介してくれた。
でも結婚してHちゃんとMちゃんとはずっとあってなくて…
Tちゃんのお母さんが亡くなったときに久しぶりに会って…
そして落ち着いたらランチしようとなって。
そして今日ランチしてきました。

いろんな話してて、みんなそれぞれ大変な事があるんだな~って思った。
私はほとんど自分の事は話さなかったけど…
Tちゃんは私の事はある程度知ってるけどね。

自分だけが大変だなんて思ってはないけれど、ついいろんな事があると何でこんな風なんだろうと…凹んだりしちゃうのよね。
隣の芝生は青く見えるみたいな。


昔、中学生の時に友達から悲劇のヒロインぶってたらダメだと言われた事があったの。
自分ではそんなつもりはなかったんだけど、友達からはそう見えてたみたい。
言われたときはちょっとショックだったな…

今でも私は周りからそんな風に思われてるのかな~なんて、ふと、思ってしまった。

私は自分の悩みは信頼できる友達にしか話さないんだけれど、もしかしたらそんな風に思われてるのかな~ってちょっと今思ってしまった。
ここのみんなにもそんな風に思われてるのかな…


でも今日こうしてみんなであったら、やっぱりみんないろいろあるんだな~、がんばってるんだなって思って、頑張らないとな~って思ったりもした。


ネガティブになってばかりいてもダメだなって思いつつも、なかなかポジティブにもなれないんだけれどね。


明日は旦那が出張から帰国するから少しは元気になれるかな…