月曜日、始業式の日に、新しい教科書を持ち帰ってきた次男。


名前を書いて、全部の教科書を持ってくるようにとのことで、

3年のときに使っていた、社会、や図工の教科書も4年で使うので

それも持たせました。


なぜ全部持っていくのかな?と疑問に思ったけれども、きっと全員が名前がきちんと書けて

いるかの確認をするのかなと思っていました。


そして今日、帰宅した次男に

「教科書は?」と聞いたら


「先生が預かってるよ」と・・・



えっ~!!???


「なんで預かるって言ってたの?何か理由は言ってなかった?」と聞いても


「わかんない、たぶん言ってなかった」と。。。


「じゃあノートは今日もらった?」→ノートは新学年になると最初は学校から新しいノートをもらえます。

                    使い終わったら、同じマスのノートを各自で用意するというシステムです。


「ノートも預かってる」



ええぇ~~~~!いったいどういうことなのか????


さっぱり私にはわからないんですけど・・・


「じゃあ、ドリルはもらった?」


「うんもらったよ」


「これも預かり?」


「うん」


「今日、何勉強した?」


「算数ドリルやって、漢字ドリルやったよ」


「算数は、らくらくノートに書いた?漢字はノート?ドリルに直接書いたの?」と聞いてみたら


「算数はらくらくノート(計算ノート)漢字はドリルにやったよ、○付けで出したよ」


ドリルの○付けが終わったら、果たして持って帰ってくるのかな・・・



私の気持ちの余裕があれば、せめて国語だけでも漢字に振り仮名をうとうかなって

思ってたんだけど。。。

ノートやドリルも、次男が書いた字を確認したりしたりしたいんだけど。。。



ん~~~っ、先生はどういう意図で回収してるのか・・・私にはさっぱりわからないんだけど。。。



隣のクラスのママ友に聞いたら、隣のクラスは回収なんてしてないって。。


うちのクラスだけ・・・


なんか担任がどんな先生かわからないから、余計に不安になってきた。。


いったいこの先生は何を考えているんだろう??




とりあえず、同じクラスのママ友に回収の理由を知っているか確認中です。。。




やっぱり早いとこ、面談の予定をいれなければ。。




次男が明日忘れずに手紙を先生に渡してくれることを祈らねば。。。




今日、長男が中学校からもらって帰ってきたプリント。


それは部活に関する申込書。


私の母校でもあるこの中学校。


部活動は強制ではないので、入部してもしなくてもどちらでもいいことになってます。



そしてそのプリントを見ていると、去年と違って、部活の種類が増えてました。


今まではほとんどが運動部で、文科系は吹奏楽と造形部(美術)だけだったような。。。


今日のプリントには技術部、家庭科部、放送部が加わっていました。



長男は部活は入ってません。。


運動はあまり得意ではないから、最初から入る気もなく。。



私が「技術部ができたから入ってみたら?」と言ったら


長男「部活は入らない!!嫌だ!」と。。


私「技術だから何かものを作ったりだと思うよ。好きじゃない?」


長男「何もやりたくないの。部活は入らない」の一点張り。


私「何で嫌なの?部活やったら知り合いも増えるよ」


長男「嫌!!」


私「家でつまらない、暇だって言って引きこもってるばっかりじゃなくてさ~」


長男「嫌、入らない、今からは釣りの時期だから釣りに行くからいいもん」


私「じゃあ今もつまらない、暇って言ってるなら釣りに行ってこればいいじゃん」


長男「つまらんから行かない・・・」


なんか・・・言ってる事が矛盾してませんか。。。


まぁ今からの時期だと時々、釣りに行ったりしてたけど、1人では行きたくない人で。。

誰か一緒に行ってくれる同級生がたまたまいれば、約束したりして行ってたときもあったけど。。。


2年生になって、どうなのかな・・・

まだ始まったばかりだけど、気の合う友人はできるのかな・・・



いつも家にいれば、ゲームとTVばかりで・・・



親の私としては、少しでも社交的になってほしいなって、そして気の合う仲間を見つけて

自分が熱中できる居場所みたいなものをみつけてほしいなって思うんだけど。。。


長男自身が自分の今のことをどう思っているのか、よくわからないんだけど、

親として、同級生と上手に関わりが持てない長男を見ていると、とても心配になり

不安になってしまったりする。



病院で、言語の先生が言っていた「もっと外に出した方がいい、、体力もつけたほうがいい、このまま行くと

長男のタイプは社会に出たときに8時間労働も持たないと思う。そしてそのまま引きこもってしまう

タイプになってしまうから、長続きしなくて、次々変わってもいいから、なにか習い事したり、例えばお母さんと一緒に走ったりとか、色々やった方がいい」と言われたことが、ずっと私の頭の中に残ってます。


だからかもしれないけど、余計に何かに取り組んでみてほしいと思うんだけど、

本人は何もやりたくないって。。



長男に何が向いてるのか・・・楽しくやってくれそうなこと・・・

なかなか見つからなくて、ただただ私の気持ちが焦るばかりです。。。






昨日から小学校が始まった長女と次男。


担任もわかり、クラスもわかり。。。



長女は仲良しのお友達と今年もクラスが離れてしまい。。。

まぁ仕方がないね。。

担任は、私のちょっと苦手な先生。。はぁ・・・


長男が4年のときの先生。。。


親の私が苦手なだけだから、まぁ私が我慢するしかないのだけれど。。。


長女は真面目な子だから、問題なく過ぎていくとは思うけど・・・




次男も仲良しの子達とはクラスは離れ離れ。。。風


でも去年とは違って、あまり不安な感じはなさそうにみえるけど。。どうかなはてなマーク

小学校も4年目だから、だいぶ学校生活にも慣れたからかな。。。


そして担任。。


また新しい先生。

異動してきた先生なのか、新規採用の先生なのか。。。はてなマーク

年齢は長女曰く、40台後半~50台前半だそう。。

どんな先生なのかすっごい不安sss



今年度は先生に手紙を書いて渡すのはやめようかなって思ってたんだけど、

担任がどんな先生か全くわからないから、やっぱり手紙書いて渡そうと思います。

どんなフォローをしてもらえるのかわからないけど、出さないよりは出したほうがいい、

そして面談の予定も入れてもらおうと思ってます。



昨日の夜、手紙の下書きをしたので、今日書き直しをして、今週中には渡そうかな。




おはようございます晴れ



小学校は今日から新学期がスタートです。


始業式があります。



長女と次男の担任は誰かな・・・不安



特に次男の担任。。。。



誰だろう・・・・はてなマーク



次男も仲良しのS君とクラス一緒がいいな~って言ってました。



今頃学校に着いたころかな。。



昇降口に貼ってあるクラス発表、ドキドキだねハート



私もドキドキハート