感動の記事を書いた後に、こんな記事を書くのもちょっと・・・だけど。。。
今日5時に子ども3人の歯医者の予約が入っていました。
もちろん事前に、歯医者があることは伝えてあったし、出かけてもいいが
時間までに帰ってくるようにいってありました。
それなのに・・・・
長男。。。
今日は私は出かけていて、長男の学校から帰宅の時間には私はいませんでした。
私が帰宅したのは3時半ごろ。。
家には長男はいませんでした。
隣のばーちゃん宅かと思って聞きにいったら、隣にもいませんでした。
自転車ででかけたらしい。。
家にはメモ書きもなく、いったい何処へいったのか。。。。
そうしてる間に、小学生組が帰宅して、今度は次男が友達と約束したと言って
遊びに行ってしまいました。
次男には歯医者だから今日は遊べないと言ってあったことをもう一度言ったら
どうやら忘れていたようで・・・
でも4時半までに帰ってくるように言って、次男は遊びに行きました。
その間、長男はまだ戻ってこない・・・
犬の散歩しながら次男のいる公園に行き、そろそろ帰るように言ったが・・・
戻ってこず。。。
結局、4時半近くになっても2人は戻ってこないから、長女を車に乗せ
次男を迎えに行き、そこから違う公園に長男を探しに寄ったけどいなくて。。。
もう仕方がないから長男を置いて歯医者へ出かけました。
ばーちゃんに電話して、長男が帰ったら電話するように伝え。。
5時半近くに電話がなって・・・少しだけしゃべり。。。
帰宅してから長男を叱り・・・
しかしあんまり反省の姿はみられない。。。
結局、すっかり歯医者のことは忘れていたようで。。。
今までも何度もこういうことがあって。。
いつもはギリギリになんとかなってたけど、今回はキャンセルになってしまったから。。。
私、時間にギリギリとか遅れるとか、そういうのダメで。。。
しかし、長男は時間にルーズ。。。
時間を守れないことを悪いと思ってない。。
人を待たせたりすることはいけないよって、ずっと言い聞かせてきたんだけど・・・
全然身についてないんだよね。。。
今日のことは私ももっと念入りにすればよかった。。
自分が留守にしてたから、メモ書きして、歯医者がある→何時までに帰ってくること→何処に行くのか
書くこと・・・こうやって細かく紙に書いて置いておくべきだったな・・・って。。
行先は前からどこに行くのか伝えたり、紙に書くように言ったりしてたんだけど、なかなかやってくれなくて、私がいるときは聞くようにはしてるんだけど、聞く前にいなくなることもしばしばあって。。。
この記憶力の弱さ。。。どうしたらいいのかな。。
本人も色んな場面で記憶力が弱い、すぐに俺は忘れちゃうから・・・って自覚があるようで。。。
最近私も、真剣になんとかしてあげないとって思ってはいるんだけど、どうしたらいいものかと。。。
来月の病院でちょっと相談してきます。