iPadが電子雑誌に革命をもたらす!
と言ったのはいつの頃だったか・・・
たとえばWIRED誌の場合、iPad版デビューとなった6月号こそ10万部以上を売り上げて大きな話題となりましたが11月号では2万3000部まで落ち込んでいるとのこと。
同様にVanity Fair誌は10月号まで平均1万部を売り上げていたのが、11月号では8700部に。
Glamour誌は9月号こそ4301部でしたが、11月号は2775部どまり。
さらにGQ誌の11月号は1万1000部となり、これはiPad版がリリースされた4月以来で最低の数字となっています。
こうした電子雑誌の購読者は従来からの雑誌購読者だったのか、それとも新規顧客だったのか。
購読をやめた人は紙バージョンに戻っていったのか、他のアプリに夢中となってしまったのか、それともiPad自体に触れる時間が減ったのか。
それぞれの場合によって読みとりかたが異なる話ですが、いずれにせよ雑誌の売上減に悩む出版社にとっては明るい話ではありません。