タイ料理研究家 長澤恵先生インタビュー⑩最終回 プーケットで行きたいレストラン! | カントン千晶のタイ旅ブログ

カントン千晶のタイ旅ブログ

プーケット・ダイヤモンドクリフリゾート&スパ日本事務所代表。ホテルのことや、知っているとより素敵な旅になるお役立ち情報をお伝えしています。タイ各地の旅記録やタイ語の1分講座も大人気!

 
皆さまサワッディーカーニコニコお願い
 

 

日本一予約が取れないタイ料理教室と言われる

「ティッチャイタイフード」主宰・タイ料理研究家の「長澤恵(May)先生」に

南部プーケットの食にまつわるお話をインタビューさせていただきました!

@titcaithaifood

 

 

10回目の今回は最終回!

「メイ先生がプーケットで行きたいレストラン!」

 

 

 

私:南部料理インタビューでは、普段中々知りえない貴重な情報を教えていただきありがとうございました。最終回の今回はぜひ、メイ先生のおすすめレストランを教えてください!

 

メイ先生:プーケットに関しては、そこまで食べ歩きをしていないのですが、次回ぜひ行ってみたいのがラワイビーチにある「サムット」というお店です。高級店なのですが、噂ですごく美味しいと聞きました!

 

私:プーケットの星付きの高級レストランで味わうの南部タイ料理も素敵ですね~!

 

メイ先生:あと、タウンにある「イーペン」というお店も気になっています。こちらでは、炒めた細い米麺を豚骨のスープで食べるお料理です。

 

私:え~、美味しそうですね!バクテースープのようですね。バクテーもマレーの影響ですよね!

 

メイ先生:はい。プーケットには絶対にもっともっと美味しいお店が沢山あるんだろうなと思っています。

 

私:おっしゃるとおりですね。昔ながらの味を守り続ける老舗の名店や、斬新な発想と素材を生かした新しい料理と常に進化していますね。

 

メイ先生:はい、そして、プーケットはカオモックガイやロティ―などマレー系の料理やホッケンミーのような辛くなくて日本人の口に合う料理が気軽に食べられます。いきなりローカルな辛い南部タイ料理でお腹を壊してしまうのは怖いですからね。

 

 

私:初めてプーケットに来られる方には辛くない食べやすいメニューがお勧めですね。何度かリピートしていくうちに、だんだん辛さにも慣れ、南部タイ料理にトライしてみると良いですよね! 

 

メイ先生:そうそう!プーケットに行く方は、割とリゾート派の方が多いので初めての方が多い気がします。だから、いきなり南部タイの辛さの洗礼を受けるより、だんだんと段階を踏んで郷土料理を好きになってもらえたら良いな。と思います。ちなみに、南部タイの「ラーンアハーンナムヨイ」も美味しい郷土料理がいただけるそうですよ。

 

私:本当に、日本の辛い料理と南部の辛さはレベルが違いますもんね。笑 でも、私はタイ料理の中では南部タイが一番好きで、他の地方料理だと物足りなく感じることも。同じようにタイ料理に慣れていて虜になる方は意外と多いですよね!

 

先生:はい。私の料理教室でも南部タイ料理は定期的に開催していますが、あまり食べられるお店がないこともあってタイ料理好きな方にはファンが多いです!

 

私:このインタビュー連載をきっかけに、プーケットのグルメを知っていただき、皆さまに楽しんでいただけたら嬉しいですね。メイ先生、丁寧な説明と貴重な情報を教えていただき本当にありがとうございました!!!

 

 

 

メイ先生のインタビューは全10回にわたり投稿させていただきました。

 

本格的なタイ料理を学んでみたい方はぜひ、メイ先生が主宰する東京・錦糸町「ティッチャイタイフード」を訪れてみてください。 私自身もティッチャイ=やみつき になりました!

 

 

 

———————————————————————————-

 

@diamondcliff.japan では、

「プーケットの魅力や良さを沢山の方にお伝えしたい!」

想いを込めて観光、グルメ情報も紹介しています🏝

 

ぜひ公式インスタアカウントをフォローして他の投稿も

チェックしてみてください🙌

 

日本人スタッフがいるので安心

 

今日もお読みいただきありがとうございました。
コップンカーお願いキラキラ
 

 

<お問い合わせ>

 

F&Tマーケティングコンサルタント

LINEで気軽に聞いてみる(24時間受付中・ご返信は9:00-17:00にいたします)

 
 

 

【タイ・プーケット】

ダイヤモンドクリフ

最新情報をCheck!