最近ちまたでよく聞く甘酒 耳

一体何がいいの?目

寒い冬に飲むホット甘酒のイメージが強いですが

実は甘酒=夏の季語なんですひまわり今の時期に摂るとさらに良いですねーニコニコ

 

 

 

 

甘酒:飲む点滴と言われるほど栄養満点で、ビタミンB群アミノ酸(必須アミノ酸9種類全て入っているキラキラ)・ブドウ糖オリゴ糖食物繊維が含まれた発酵食品。

また体に吸収されやすい。

 

 

 

 

甘酒には2種類あり、

 

おにぎり米麹から作られたもの(アルコール無/値段高/自然な甘さ)

→アルコールが入っていないため飲みやすく、お子さんでも安心して飲める。お米の自然本来の甘みでスッキリ。

 

日本酒酒粕から作られたもの(アルコール有/値段安/砂糖添加)

→安価なためお手軽。

 

 

 

 

キラキラこんなにもある!甘酒の凄いパワー8連発キラキラ

 

<腸内環境改善>

食物繊維やオリゴ糖:善玉菌を増やし、腸内環境を整える

→免疫力UP!便秘解消!肌の吹き出物の予防&改善!

 

 

<ダイエット効果>

ビタミンB2:脂質の代謝を促進する

 

 

<美肌・美髪>

ビタミンB2:皮膚や粘膜を健康に保つ

ビオチン:皮膚や粘膜を健康に保ち、コラーゲン生成にも関わる

コウジ酸(おにぎり米麹由来):シミ予防、美白

 

 

<アンチエイジング>

100種類以上の酵素(おにぎり米麹由来):消化吸収を助ける。体内の限られた酵素を、浪費されやすい消化酵素としてではなく、代謝酵素としても利用できるので、新陳代謝がスムーズになる

 

 

<抗酸化作用>

エルゴチオネイン:ビタミンEの7,000倍の強い抗酸化パワーを持つ

 

 

<血圧上昇を抑える>

ペプチド(おにぎり米麹由来):血圧上昇を抑制

上差し血圧を上昇させるホルモンは日中によく働くため、朝に飲む方がGood!

 

 

<質の良い睡眠>→リフレッシュ効果・記憶の整理整頓・成長ホルモンを分泌し体を修復・免疫力UP

清酒酵母(日本酒酒粕由来):深い眠りを作る脳内物質アデノシンを活性化する

上差し寝る1~2時間前に200cc程飲むとGood!

 

 

<疲労回復・夏バテ予防>

ビタミンB1:前回のブログをチェックしてねウインク

上差し甘酒は栄養満点で体に吸収されやすいので、風邪など体調が優れない時に飲みやすいですね!

 

 

また、「血流が良くなり、目の下のクマが改善された」という研究報告もある

 

 

 

 

 

びっくり 健康食材と謳えば、そればかりに過信して頼ってしまうという方が多く見られますが、何でも摂りすぎはよくありません!(甘酒は糖質が多いので1日1杯程度に)

"何でも適量にして、いろいろなものを食べること"が大切で、バランスの良い食事に繋がります☆爆笑

 

 

 

 

 

 

音譜甘酒の飲み方&取り入れ方音譜

 

常温or冷やして飲む(ビタミン・酵素は熱に弱い)

・ヨーグルトや、豆乳、牛乳などと一緒に

 

 

私は、熱を加えないそのままの形で、飲みやすいのは何かな~と考えた結果

[ 無糖ヨーグルトに甘酒を加える ] 食べ方でした爆  笑

 

 

甘酒のおかげで、無糖ヨーグルトがいい具合に甘くなり

そこにフルーツやチアシードも加え、毎日おいしく食べています♪

 

ビタミン・アミノ酸・ブドウ糖・食物繊維といろいろな栄養素を簡単に摂れるので、忙しい朝にぜひ!1日のエネルギーサポートになりますよ乙女のトキメキ

 

 

 

 

お店で売られている甘酒の種類はいろいろあって、試していくのも楽しいですねニコニコ

玄米だと米の粒々がより残っていたり、甘さやスッキリさもそれぞれ違っていたり・・・音譜

 

 

栄養満点アップ凄いパワーをたくさん持つアップお手軽なアップ

甘酒を是非生活に取り入れてみてくださいね~ピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

熊あたまInstagram    yu_nankrunaisa