亘理町 仮設その後 | 青根温泉「若女将」&「健康運動指導士」

亘理町 仮設その後

亘理町ホームグラウンドへ行ってきました。

今日の目的は「平成23年度 亘理町運動支援サポータースキルアップ研修会」講師として。

約40名の方が出席してくださった。

資料の準備が今一で、緊張した。

パワポが何度やっても慣れなくて字が小さいし抜けてるし、いちいち説明しなければすすめない。

最初は講話。続いて実技。

抽象的な話になりがちで時間がもったいないと思いつつ中途半端にできない。

みなさん本当に熱心にメモをとってくださるし、夢中で聞いてくださる。感謝。それにこちらも真剣。


最後は簡単なエアロビクスで汗をかいた。


いつも高齢者ばかりに指導させていただくと自分では物足りないと感じてしまう。

そこで、たまにはがんばってる自分に拍手!的な運動も取り入れていかなきゃ。

私もそうだけど、きっとサポーター皆さんの笑顔が同調してくださっていると感じた。


やっぱり運動って楽しい!って少しでいいから感じてほしい。体が感じると心も感じる。夢中になれる。

それが人に伝えられたらこんな楽しい仕事は他にないと思う。

つい話がそれるが、今後仮設で運動指導していくにあたり、何が必要で求められるものはなにか?って考えると難しいといわれる。

対象者の方が楽しくて仕方ない!って思ってもらえたらよいけど、それには10年指導しないとわからないかも。

とにかく精一杯させていただけたらと思う。悔いのないように。2度と仮設で運動教室できないとしたら・・・