入院六日目 というか退院の日! | なっちゃったものは治すしかないよね。55才で気付いた乳がんの記録。

なっちゃったものは治すしかないよね。55才で気付いた乳がんの記録。

ガン発見時55才
手術2019/5/17
■わたしのガンのタイプ
ルミナルB
グレード1
エストロゲン受容体 陽性
プロゲステロン受容体 陽性
HER2 陰性
Ki67 50~60%
断端 陰性
センチネルリンパ節 転移なし
治療はホルモン療法と放射線治療
化学療法は不要

どうですか~?
退院ですね~
おめでとうございます~
あ、傷、大丈夫ですか?
大丈夫ですね
じゃ、一週間後
外来で待ってますね~

主治医の回診は愉快でした。

はい。
昨日、無事退院いたしました。



病院での最後の朝ごはん。

たくさんあるふりかけの中で
「海苔香味」が一番好きなワタクシ。
ひゅーー!

テンションアップです。

退院前に口腔外科で歯の検査をして
会計が済んだのが10時40分。
忘れ物のチェックをしてもらい
病院をあとにいたしました。

妹と待ち合わせ、ランチのあと
両親の墓参りに行きました。


雨予報の一日でしたが
降られなくて助かりました。

=======================-

医師の回診後
退院後の生活アドバイスをいただきました。


・重たい荷物は持たない
・最初は長時間の運転をしない
・シートベルトが傷に当たる場合はタオルを当てる
・全身シャワーはOK。
・石鹸を泡立てて優しく洗う
・湯船に浸かるのは退院後の診察で確認してから
・仕事復帰は個人差があるので相談すること
・激しい運動は一ヶ月は控える
・食事制限はないが体重コントロール重要
・大豆イソフラボンについて
・手術した部分が腫れてきたときは?
・リンパ浮腫について
・スキンケア
・腕の圧迫を防ぐために
・細菌感染に気を付ける
・リハビリについて

とくに、リンパ浮腫については
目から鱗でした。
私は、リンパに転移してなかったので
リンパ節郭清(りんぱせつかくせい)は未済。

なので、
リンパ浮腫は起きると思ってませんでした。

が!違いました。
可能性として無視はできない。
これは、術後10年経過しても起きる可能性が
あるそうです。
リスクや早期発見の方法を知っておかなくては!

リンパ浮腫については
別記事にします。



▼私のもうひとつのブログ

埼玉・川越【マヤ暦】【仮面心理学】



LINE@してます
んが。あまり配信はしてません。
個人トークとしてご利用ください。
友だち追加