引きこもりって孤独でしょ?

ってよく言われます。

明るい引きこもりだよね?

とも言われます(笑)

世の中の引きこもりのイメージって
一体どんな感じなんですかね?
オタクみたいな感じなんでしょーか。

ウィキペディアには
引きこもりについてこう書いてあります。

引きこもり(引き籠もり、ひきこもり、英語表記 hikikomori)とは、仕事学校に行かず自宅に引きこもり、家族以外とほとんど交流しない人や状態を指す。日本の厚生労働省は、こうした状態が6か月以上続いた場合を定義としている。

とあるんですけど

これだけをみると
・仕事や学校→行ってない
・自宅から出ない→その通り
・交流→家族と猫のみ(リアルは)
なので間違いなく引きこもりですよね。

基本外出しませんしね(笑)
家から一週間1度も出ていかないとか
普通にありますしね(笑)

だけど世の中の引きこもりとは
少し違った生活をしています。

だから引きこもりでも孤独じゃないし
むしろ楽しい。


私は家からでなくても
リアルで家族としか基本交流がなくても
私自身の世界は広いから
孤独じゃないんですよね。

インターネットというのは
本当に素晴らしい技術です!!!



写真は最近お気に入りのコンビニスイーツ!
今日はなかったのでまるごといちごを食べました。
いちごの美味しい季節、最高です💕