先日投稿した三宅みきさんの
【理念発掘セッション】を受けての、
その②
@miyake_miki888

告知しても人が集まらなかったり
人との関わりにしんどい思いをして
それでもレッスン続けてきたのは
なんでか自分でわかってなくて

周りの希望に沿うように
なんとなく流れで続けてきた結果
今があると思い込んでたのに

実はその時その時に続けることを
【自分で選んできた】と自覚した

みきさんが私の昨日の投稿を
リポストして下さった時に

「丁寧に進んでこられたまみさんが
作るからこそ、丁寧で温かい繋がりの
生まれる教室なんでしょうね」

と添えてくださった

「まみさんの教室だから体験できる
喜びや繋がりは唯一無二」とも✨️




【私が伝えるベリーだから】
というところに自信を持てなかった

ベリーダンスは素晴らしい😌✨️

本当に奥が深くて
踊ると喜びが溢れる
魅力的な踊り✨️間違いない❗

たくさんの女性がこの踊りに
出会って踊ることの喜びを
味わえるといいなぁ~と本気で思う

だけど私より遥かに技術の優れた
ベリーダンサーは溢れるほどにいて
私は誇れる受賞歴もなければ
技術も未熟とその部分で
委縮していたことをセッションで
お話した

.

だけど、しんどいと思う事があっても
「なんで辞めなかったのか?」と
問われて気がついたこと
【ベリーを楽しむ仲間が欲しかった】
と思い出した

そう言えば初めてレッスンを
した時の告知のサムネイル




今も当時も変わらない

私は最初からベリーダンスを
共に楽しむ仲間との
居心地のいい場所を望んでいた

.

ちょっと勘違いして伝わって
「私もマミちゃんと同じで
仲間と集える場所作りたいねん🎵」
と言われたことがある

.

それはそうなのだけど私の場合は
ただカフェで集まってお茶しながら共通の話題をシェアできるその場だけの関わりが欲しいんじゃなくて

ベリーダンスを踊れるようになりたいという【同じ目標】に向かって、自分のベリーの技術や群舞を踊るためのチームワークを【育んでいくプロセス】を共有する

部活みたいな
「仲間が共に成長する場所」
を望んでた

その過程で、練習の後に
ランチやお茶しながら
心の話もするのであって

それっていわゆる
【共に汗をかき同じ釜の飯を食う】
ってことで、ただのお茶会や単発ダンスでは
絶対に作り上げることのできないことだと思ってる😌

【自分の理想とする私】
が集うそれぞれの先にあるの

ただ気持ちいいだけじゃなくて
自分に理想の自分を
見せてあげるために
努力する時間が必要なの

それを共有している仲間との
毎週のレッスンは本当に楽しい

.

「ベリーダンスに価値があって
私に価値があるわけではない。
だからベリーダンスの魅力は
精一杯お伝えする」

というスタンスだった私に
みきさんが言ってくれた言葉

【まみさんの教室だから体験できる
喜びや繋がりは唯一無二】

.

はた、と、
思い起こせば、

メンバーのみんな
私にそれを
伝えてくれてた❤️😭❤️

.

自分の自信のなさに
受け取れてなかった

【まみちゃんだから✨️】

【ありがとう❤️】

って、
いっぱい、いっぱい❤️😭❤️
もらってた



私の考えよりまず皆の希望を聞いて
多数の希望を優先しようとしたら

「まみちゃんの意見は?まみちゃんが思ってるより私たちまみちゃんを先生としてリスペクトしてるよ」

って言ってくれてた😭❤️

.

ありがとう

.

そうだった😌✨️

メンバーが急に増えて
時に場を乱すような事が起きたら
言いにくいことも勇気がいったけど
肚に力を入れて伝えてきた

自分の価値は認められてなくても
ベリーダンスの楽しさを
知ってもらうまで続けてほしい

そのために【居心地のいい場所】を
作るのが自分の役目と思ってきた

そこは丁寧にやってきた

入ってくれる人もいれば
居なくなる人もいた

今いてくれるのは
そうして集ってくれてるメンバー

きっと私のやり方が肌に合って
この居場所が心地よくて
ここにいてくれている

私も今の空気感がとても好き😍

.

色んな事情で
今、お休みしている人も
またベリーやりたくなったら
戻ってきてね😉❤️

始めてみたいな✨と思ってる人が
いたらぜひ一度体験してみて下さい😊

.

他のベリーダンス教室では
振付が覚えられなかったとか
楽しくなくて続かなかった人も
今楽しんでくれてるよ😉✨️

とにかくね、私の自慢は
梅田クラスも岸和田クラスも
オンラインクラスも✨️😊
優しくて穏やかで
温か~いメンバーさんたちとの
レッスンの居心地のよさです❤️

11月から新曲スタートします✨️
み~んな1から振付覚えるから
初心者さんも入れます🎵

そして
みーんな初めての日の
緊張を覚えてるから
初めて参加する人を
温かくウエルカムしてくれるよ☺️

私が人見知りだったのでね😋
そこは安心して来てください❤️


10月後半に体験レッスン受付します❤
見学も募集しますね✨