信頼できる世界って
恐いまま壁を乗り越えて
自分で創っていくんだなっていう話。



はぁ~、今日もアレコレ思考した。
数日間、幻の恐れと向き合った。

.

相手のあること。

どうしよう?
どうしたら上手くいくかな?
もし、こうなら私はどうすれば?
もし、ああならどうしたらいい?

.

最善の方法を考えようと
ノートで自己対話したり、
落ち着くために
瞑想したり、
深呼吸したり
感謝ワークしたり。

ヒントを探して本を読んだり
youtubeを聞いてみたり。

.

色んな手段を尽くしてみたけど
どうしてもモヤモヤが晴れない。

.

で、結局もう疲れちゃって
「まぁ、いいや。早くしなくちゃと焦るけど、ちょっとしばらく置いとこう」って考えるの一旦お預けにした。

.

お風呂に入りながら、ふと思った。

「もし、私が行動することで
恐れてることが起こっても仕方ないか。

どう転んでも、私は私を見捨てない。
私が一緒にいるからさ。」

って。

そしたら気が楽になって
そうだよね、
アレコレ思考してても仕方ない。

何も行動しなければ、
私はこれまでのままの
枠の中に留まるだけ。

.

でも、世界は優しいかも知れない。

世界が優しいかどうかは、
行動した先にしか知ることができない。

_

うん!やってみよう!

.

そしたら数時間後に、心配していたことが大丈夫かもという情報を目にして。

.

WANIMAの「やってみよう」を聞いて気分を盛り上げてw

勇気を出して
相手にコンタクトしてみた。

.

これ、以前の私はできなかった。

相手にどう思われるのか恐くて。
それなら、黙っていた方がいいって、自分の希望をねじ伏せてなかったことに抹消していた。

.

だけど、今は。
恐くても、やってみないとわからない
って行動することも増えてきた。

.

これね、なぜかというと
世界を信頼したいから。

.

たぶん、以前は

「きっと世界は私に冷たい」
「私の望みは叶わない」

の世界でいたんだと思う。
恐くて動けないってことは
「世界は冷たい」を信じてたんだよね。

.

.

今は

「相手がどう思うのかは、
私にはコントロールできないし、
例え嫌われても仕方ない。

私は、私の味方でいるから。」

って、恐いまま行動することが
少しできるようになった。

.

で、やってみた結果
どうだったかというと

.

.

や  っ  ぱ  り  世  界  は


 優 し か っ た ~~!!!


.

.

はぁ~、私もう
こんなの何回やってんだろ?

妄想だってわかってても
嫌われるのが怖いなんて手放そうって決めてても

何度もこの恐さに陥る。

.

.

だけど、こうやって恐いまま
目の前の壁を越えてみる。

そして、またひとつ

「あぁ、恐かったけど大丈夫だったぁ✨✨」の体験を重ねて

少しずつ世界を信頼していくんだな。

.

この【体感】の積み重ねが、
きっと私を強くする。

.

.

今回、私が嬉しかったのは

「やってみて嫌われても仕方がない。

私は私の味方でいるさ。」

と、思えたことおすましペガサス

 

一足飛びにはいかないけれど

ノートで自己対話を続けてきたから

私と私が仲良くなってきた照れキラキラ



*****************
米津玄師/ flowerwall
 
目の前に色とりどりの花でできた
壁が今立ちふさがる
僕らを拒むのか
何かから守るためなのか
解らずに立ち竦んでる

*****************

目の前に立ちはだかる壁は
もしかしたら花の壁かもしれない。

次にまた、
壁の前で立ちすくんだとき
もしかしたらそれは私を守るための花の壁かもと思って進みたいな✨