今日は、10月のイベント予定に

参加/不参加の返事をする期限で
どっちにしようか、すごく迷った。

 

例年なら、参加希望のイベント。

 

だけど、今年はコロナの情勢が
10月にどうなっているのか見通しがつかない。

 

10月に、

コロナが落ち着いているなら参加したい。

コロナが悪化しているなら欠席したい。

 

 

自己対話したけど、
10月のコロナ情勢がハッキリしない以上

自分がどうしたいのかわからなくなった。

 

 

**********

 

 

心の勉強を始めてから
何かを選ぶのに迷った時、私は

「何にも関係なかったら、どうしたい?」と

自分に聞くようにしている。

 

以前の私は、他人からの評価を気にして

自分がどうしたいのかを、

よく見失っていたから。

 

今回、これについては

「何も関係なかったら、参加したい」

だった。

 

自分の願望を知ることは大切だと思う。
 

 

*********

 

 

で、今回はなぜ迷子になっていたからというと

<何も関係ないことにできない上で>選択しないといけなかったから。

 

外側の環境条件によって私の取りたいスタンスが変わる場合、

どのように自己対話を進めたらいいのか行き詰った。

 

***********

 

 

理由は、

 

・参加する場合

・欠席する場合
「それぞれのメリット・デメリット」

を把握できてなかったから。

<選ぶということは、

メリットもデメリットも両方受け取ること>

という視点が抜け落ちていた。

 

 

10月のコロナの情勢によって

細かい色々な条件が付随して変わってくる。

選択の前提となるいろんな条件が

玉虫色に色を変えていくように思えて、

選べなくなっていたけど、


コロナがどうなって、それに付随することが連動してどうなるかは、
選択の前提なんかじゃなくて

選択に付随する必然のデメリットだった。

 

つまり

自分が選んだことにくっついてくる結果としての、メリットとデメリットを全部込みで

 

「で、私はどうしたい?」と自問しないといけなかったんだ~

 

 

***********

 

その視点を取り入れて、

もう一度、自己対話した結果。

 

今回は欠席することにした。

 

悩みに悩んだけど、

しっかりと自己対話しての結果なので

 

もし10月にコロナが落ち着いていて

「なんだ~、これなら参加にしとけば良かった~」って思ったとしても、

多分、私は後悔はしないだろうなって思う。

 

ちゃんと今、自分の心と向き合って

「今時点の私の考えるベスト」が

欠席だったのだから、

 

10月の私は、きっと今日の私を支持するおねがいキラキラキラキラ

 

これって、自己対話のパワフルな恩恵だなって思う。

自己対話を続けていると、自己肯定感が高まってくる。

 

 

***********

 

話しは、少しそれるけど

自己対話の過程で

ひとつ見えてきたことがあった。

 

それは、
私がそのイベントに参加することで、何を求めているのかってこと。

 

なぜイベントに参加したいのかを見ていた時、

「楽しい」のワードが何度も出てきた。

 

・私は「楽しさ」を求めているのか?

 

・だとしたら、参加しても欠席しても

自分で楽しさを生み出すという自主性を持てないのか?

 

という視点が生まれてきた。

 

・今回はイベントは欠席するけれど
私のこれから来る10月を楽しくすることはできるんじゃない?

 

・楽しい10月を過ごせるなら、

イベントに参加しても、しなくてもどっちでもいいのかも?

 

と思えたら、

さっきのモヤモヤが嘘みたいに晴れて、なんだか10月が楽しみにさえなってきた。

 

 

自己対話ノートがあって良かった照れ

今回も一件落着合格

 

 



スイーツを食べるメリットとデメリット。。。

デメリットに気づくのは、いつも食べた後の私です豚