子供たち

私だけじゃなくて

みんな、ママのことが大好きです✨

何ができても、何ができなくても。

ママを選んで産まれてきたから✨✨

.

.

私と同じく子育てに奮闘してるママたちに、届けたいと思いました。

**********************************

子供から無条件の愛を受け取った話。



.

昨夜、6歳の娘と一緒に布団に入って
絵本を読んでお話している時に
なにかの話の流れで

「ママも可愛いお化粧して、もっと若くて可愛く見えるようにしないとね~」と軽く言ったら

「ママ、十分若くて可愛いやん?」
と娘が言ってくれたのが嬉しくて

「きゃ~ん♡ 嬉しい!そんな風に言ってくれるの??」と喜んで娘に抱きついた。

しばらくして、娘と顔を離すと
なぜか娘が泣いていて、、、

最初、なんで泣いているかわからなかった。

.

私「どうしたの?ママが大きな声で喜んだからビックリしちゃった?」

娘「違うよ。。。」って泣きながら少し怒ってる。

.

「ママさ、ママは、
そのまま今のママが、十分可愛いって。
そんなことも自分でわかってないなんて。」

「さっきまであの本読んでたのに、

ママは自分のこと可愛いってわかってないって、

私ビックリしたよ」って。

ポロポロ涙を流して泣いてる。

.

あの本とは、HTL3期のウエルカムグッズで
ハッピーちゃんからもらった
キエコノさんのイラスト集。



寝る前に娘が選ぶ絵本の中でも、
彼女のお気に入りで
登場人物の名前も全部覚えてる。

「自分を否定する声はエゴキンマン。
真実じゃない」

娘の中にはしっかり入ってたんだ。

.

そうだね、つい忘れちゃう。

.

娘のことは、
何をやっても、何をやらなくても
何ができても、何ができなくても
怒っていても、泣いていても
寝てても、食べてても

とにかく何をしていても、
可愛い♡ 愛しい♡

.

そして、この感情が自分から泉のように
湧き続けてくることが幸せでたまらない。

それは、親だから当たり前って思ってたけど、

.

娘も、その視点で
ママを見ていてくれてたんだね。

.

<ソースの視点>

.

どんな私も、娘にとって100点なんだ。

大人が気にする世間的な年齢の評価や
外見なんて何にも関係ないんだ。

「私が大好きで最高なママのことを
ママが自分で可愛いって思ってないなんて悲しいんだ」って。

.

小さなカラダ、プクプクの手、
黄色い帽子に大きなランドセルを背負う
この幼い我が子は

.

とてつもなく大きくて深い
無条件の愛をもつ
偉大な存在なんだな、って
おそれいった。

.

私を愛してくれてありがとう。

.

あなたを愛させてくれてありがとう。

.

「ママは可愛い。忘れないでね。

自分のこと可愛くないなんてバカなことは、もう言わないでね」

って、今朝学校に行く前にも言ってくれた💕

.

子供と生きるって幸せで溢れてる✨

「ありがたいなぁ。幸せだなぁ✨」
を、今日もしみじみと味わう。

.

#娘が摘んでくれたお花
#日常が愛しくてたまらんです