おとといは西方面へのおでかけだったのですが、昨日は南下しました。

片道1時間くらいの去年北部豪雨で被災した朝倉市というところです。

熊本の友達と合流して3人で女子会ランチ。
ささやかな復興支援?
この後にはデザートもついていたのですが、写真撮り忘れてました。

ずいぶん久しぶりだったので、それぞれの知らない間のアレコレ、今のアレコレ‥‥と話はつきません。


そして、この後、水害の後を車で案内してくれました。

朝倉市に住んでいるこの友達は辛うじて床下だったそうですが、ちょっと離れたところに住んでいる別の友達の家は1階が全部水に浸ったそうで、今は仮設住宅暮らしだそうです。


『ほら、ここの家、あの汚れたライン、あそこまで水がきたの。』

『あそこに大きな石が転がっているでしょう。あんなものじゃなくて、軽自動車1台分くらいの石がこの辺にゴロゴロしていた。』

『この辺は元は田んぼだったのだけど、泥水を掻き出してないから、苗を植えられないの。そんな田んぼがいっぱい。』

『ここに木が倒れているでしょう。この木はあそこの並木から流れてきたもの。』

そんなこんなの説明を聞きながら、壁だけ残っている家や、ぐちゃぐちゃになった車などをみてきました。

涙が出そうでした。

あれから一年、まだまだ復興はできていません。

風化させてはいけませんね。