昨日、友達が美味しいカレー屋さんに連れていってくれました。
ダメヤ というお店です。
カウンターのみ、席が6席ほどの小さな小さなお店です。
12時開店。
行列が出来ると聞いていたので12:04に到着したのですが、すでにお二人並ばれていて、ちょうどお店に入っていくところでした。
なのでスムーズに着席。
注文は聞かれるまで待たなくてはいけません。
すみませんとか言ってはいけないのだそうです。
店内とメニューは撮影禁止なのですが、料理は撮影OK。
冷めないうちにどうぞと書いてありました。
なので‥‥
スパイスが効いているカレーです。
さらに、上にはふりかけのようにスパイスの乾燥したものが載っています。なんなんだろうこれ?
そのスパイシーさのせいか、普通のカレーのように、食べ終わったあとの口の中でまだカレーが騒いでいるということがなくて、後味スッキリでした。
ただ小盛りの注文もできるというのを後で気づいたので、お腹いっぱいすぎて、結局夕飯はパスしました。
そこで今日の夕食。
ズイキの酢もの
芋づるのきんぴら
ズイキって何?
芋づるって何?
と思ったそこのあなた、ググってみるとすぐわかるのですが、10月初ブログ記念サービスで載せちゃいます。
ズイキは芋茎と書きます。里芋の葉っぱの柄の部分です。
芋づるは芋蔓と書きます。サツマイモの茎の部分です。でも、先に葉っぱが付いているので、葉っぱの柄の部分とは違うのか?という疑問もありますが、ググってみたら茎と書いてありました。
どちらも地元野菜を農家の人が出しているお店ならば買えます。
おばあちゃん子だったので、こういう食材をみるとつい買ってしまいます。
はい、ごちそうさまでした。

