土曜日、落語会に出かけました。
博多・天神落語まつり プレイベントの 『秋まで待てない落語会』
博多・天神落語まつりのプロデューサーである円楽ほか米團治・談春・花緑の4人の落語会なのですが、始まる前に 「一般公開記者会見」 があり、チケット持っていれば観ていいよ~だったんです。
今、写真をUPしようとしたのに、上手くいかなくて・・・・残念です・・・・なぜだろう・・・・
じゃあ、説明しなきゃ・・・
つまり、よくテレビで観る記者会見っぽく、机があって4人が座っています。
その前に記者さんたちがいるのですが、これも舞台の上。
客席からは舞台の上の記者さんたちの背中が見えている訳です。
記者さんたちも緊張するよね。
花緑さん曰く、「シチュエーションコントみたい」
内容としては、秋の博多・天神落語まつりについてなのですが、3日間4会場の全24公演のプログラムの組み方とか、面白い話を聴けたのですが、ちゃちゃが入る入る。
さすが噺家さんたちは黙っていませんね。
仲の良さも感じられる記者会見でした。
その後の落語会も、すごく気合いがはいっていて熱気が感じられた楽しい落語会でした。
そそ、会場に行くときに雨が降っていたので、1メーターだったけどタクシーに乗りました。
友達をあとに乗せるために、私が先に乗るよといって、でも雨が降っているのでちょっと急いで乗りこみ・・・・そして、乗り口で思い切り頭を打ってしまって小さなこぶができました。
歩道ギリギリに止めてくれたのに、歩道の高さを考えてなかった・・・・
痛かった・・・・・