まずはこの1枚

はぴらのブログ


日曜日、夕方から忘年会。

なぜに日曜日 泣く  と思ってもみんなの都合がつくのがこの日しかなかった訳で・・・・



その前に、お願いされた太宰府天満宮への代理参り。

友達の甥っ子ちゃんが受験生なのだそうな。


この日は暖かだったのでお散歩にはちょうどいい。


韓国だの中国だのからの観光客も大勢。


それに、受験なのかお祓いも多くて、天満宮は賑やかでした。


結婚式もあったらしく、白無垢姿の花嫁さんが・・・・・・写真撮れず残念。


お参りを済ませ、本殿の裏手に回ると小さな祠がいくつかあるのですが、そのひとつで発見した お参り猫(?)


写真を撮ろうとしたときには、ちょうど持っていた鈴紐が手から離れて、猫ちゃんが『!』 ってな表情をしていたので、(でも、寝転んだままなんだけどね) 私が紐を猫の方に振ると、猫ちゃんは爪で引っかけて上手くキャッチ。

でも、『もう一回』 といいたげに、また鈴紐を離す。

それをまた振る。

またキャッチ。

と、3回ほど遊んで 「写真撮らせてよ」 というと、ほんとに鈴紐を握ったまま遊んでくれました。

「顔が見えるようにして」 といったら、それもリクエストに応えてくれて、紐を少し下にずらしてくれました。


そうやって撮った1枚がこれです。


「ありがとうね」 と言って立ち去った後、この一部終始をみていたらしい女性グループが同じ事やってました。


あたたかな冬の一日。