みなさん、こんにちはニコニコ

今日は、米国株の話題から

昨日、寝る前に米国株をチェックしたらIBMがめっちゃ上げたんですアップ

業績が良かったようです下差し

 

で、このIBMなんですが

私は、特定口座と一般口座の両方に保有していて…

アダストリアの時のように自分のミスじゃなくて

勝手に一般口座に移されたんですもやもや

特定口座で11株、一般口座で14株あります。

 

 

で、なぜ、勝手に一般口座に移されたかというと

IBMが2021年11月にスピンオフしたからなんです。

スピンオフすると一般口座に移されるんですよねぇチーン

で、IBMから新たに独立した企業がキンドリルという会社でIBM5株につきキンドリルの株が1株いただけたんです。

で、私も2株いただきました。

で、厄介なのは

一般口座の銘柄を売却するときに確定申告が必要になるっていうことです。

 

1社ならいいかなって思っていたんですが…

 

昨日、夫の確定申告の書類を整理していて…

夫の持ち株でスピンオフした銘柄を複数あってわけがわからなくなっていますアセアセ

調べるのめんどーです笑い泣き

なので面倒くさいという方は、スピンオフ前に売却してしまうのでしょうね。

 

話が長くなっていますがもう一つファイザーの件です。

先日からファイザーをちょこっと買っていますが

昨日、思ったより下げたんです!!

自分が指値したよりも下に刺さっていてポーン気づき

どーして、そんなに下げたーーーー!?って思ったら

配当落ちでしたゲローゲローゲロー

 

米国株って年4回配当がでる企業が多いので配当落ちをあまり気にしていなかったのですが…

日本と同様に、配当落ち日に配当分だけ下がって株価スタートするんですねぇ。

↓のように、ちゃんと配当落ち日と配当が入る日が書かれています。

 

米国株の配当って約1か月後位に出るんですねハート

 

ということで、米国株についてまだまだ勉強が必要な私でした滝汗

 

あーーー、日本株は後場も下がっていますねぇ~アセアセ

では、今日はこの辺で~バイバイ

またねぇ~