みなさん、こんにちはニコニコ

 

日曜日に久々に畑にダッシュ

落花生、どうなったかなぁ~と!?

前回、見に行ったのが約1ヵ月前で、ちょうど花が咲いたところでした下差し

 

 
雑草がまたたくさん出ていてチーンガーン
雑草をまずは取りましたダッシュ
花はほぼ咲き終わり、ツルが地中に向けて伸びてましたポーン気づき
 

 

赤っぽい色の茎がツルです。

これが地中に伸びていて・・・

でも、よーーーく見ると地中に潜る前に枯れているようなツルもたくさんあって滝汗アセアセ

ツルが地中に潜りやすいように土寄せしなきゃならないのですが手遅れのような・・・魂

とりま、また土寄せしてきました・・・

あ~心配アセアセアセアセ落花生は収穫てきるのだろーーーか!?

 

 

にんにくも約1ヵ月半ほど干したので自宅へ持って帰りました。

大きな箱は、来月植える分と食べる分やおすそ分け分です。約20個あります。

小さい箱は、粒にわけて箱に入れて冷蔵保存する分です。

テーブルの上にあるのは、ガーリックオイル用に使う分です。

 

 

 

皮をむいて、オリーブオイルに漬けました。

パスタ料理に使いたいと思います酔っ払いハート

 

 

これ以外に、冷凍庫にもいくつか保存済です。

すでに、何度か使いましたがやはり冷凍だと風味が落ちるような・・・アセアセ

それでは、今日はこの辺で~バイバイ