手抜きで麻婆豆腐 | はぴパン日記

はぴパン日記

佐賀市の自宅で教えるパン教室です
自分で作った焼きたてのパンはどんなパン屋さんのパンより美味しいですね
安心で安全な手作りパンを大切な人に作りませんか

こんにちは
今日も朝から娘の入学準備しています
事務手続きが多いのなんの~泣き笑い泣き笑い泣き笑い

しかもね
大学によって違うから
息子の時ともまた少し違ってさあんぐり


えっ?!
えっ?!
の連発です
少々お疲れ気味です不安




さぁ
夕方近くなってきましたね~
今日は何を作ろうかなぁナイフとフォーク


昨晩の夕飯の一品は
麻婆豆腐にしました
昨晩は甜麺醤、無しの麻婆豆腐
自宅にある物で作りました

長ネギ半分とニンニク2かけと生姜1片
みじん切りチョキ
この組み合わせ美味しいですよね~ラブラブラブ



ゴマ油で香りが出るまで炒めてラブラブラブ



香ばしくて美味しそうな香りです




挽き肉と豆板醤小匙1 を追加して炒めて~
挽き肉200~250グラム
お子さんがいる所は
豆板醤入れなくても大丈夫



今回は紹興酒を使いましたけど
料理酒や果実酒でもOK~



水200cc
砂糖  大匙1
醤油  大匙1
味噌  大匙1
シャンタン  小匙1
酒    大匙 1
混ぜておく





挽き肉の色が変われば
合わせておいたスープ投入



ひと煮させたら
豆腐を投入~
茹でててもOKだけど
今回はそのまま使いましたニヤリ
手抜きも大事笑




さらにコトコト煮て
片栗粉大匙1水大匙2でとろみをつけて~




ネギを散らせば
出来上がりラブラブラブ




覚えやすいレシピなので
ちゃちゃっと作りたい時に便利ラブラブラブ



とっても美味しくいただきましたよウインク




今晩は何にしようかなぁ