今年の担任の先生も新任。



新学期が始まって1週間。




小3娘の担任は、2年生に引き続き今年も新任凝視




1年生→2年目の先生

2年生→新任

3年生→新任




ベテラン、当たらんなあ凝視凝視

 


ヤル気があるとか

他の先生の目もあるとか

お利口さんが集められてるとか



新任の先生のクラスの良さがあるのは知ってるけど



その道20年の先生と

先月まで学生さんとでは

さすがに力量が違うでしょ、普通に考えたら。



なので、


学校は安全で楽しい場所ならそれでよし、と思うようにしてる。




勉強は家で見るわ。




春休みの勉強は予習メイン



春休みと、新年度が始まってまだ勉強がガッツリはじまってないこの時期、


3年生の予習に時間を割きました。


やったのは3年生たったこれだけプリントと

チャレンジ4月号とチャレンジの英語4〜8月分。





この問題集、何がいいって


1年間で勉強すべきことが80ページにおさまってる。


社会なんてたったの4ページ!

この潔さが好きすぎる。




左ページが説明、右ページが問題。


左ページを一緒に読んで要点を説明して

右ページは自分で頑張る感じで進めていきました。





3年生からは理科も始まるのよね。


完全変態

不完全変態


って言葉のインパクトの凄さよ。驚き





漢字ドリルはこの子をチョイス。


陰山先生への信頼が厚すぎる。


5月中くらいには終わらせて欲しいところ。


これでこれからの1年間の授業は

あ、なんか知ってる、

と確認しながらできるはず。


授業と同時進行でチャレンジ進めたら

勉強はバッチリ!!

の、はず飛び出すハート



各学年あります。



書くところが多くない方が

サクサク進んで良い気がする。


ザーッとやってから反復して定着させたい。